さようなら高峰君

| コメント(2)

本日は運転免許書の更新でした。
免許更新センターは中途半端に遠い距離にあるのですが、[この時の京奈和自動車道]を
その時以来に通ってみたところ、「あっ」っと言う間に到着してしまいました。
税金もそれほど無駄には使われていないようで・・・ありがたや、ありがたや・・・。

今回の更新では2時間弱のお話とビデオを見せられたのですが、特に眠くなることも無く
比較的有意義な講習でしたね。事故とかの映像も興味深く、かつ「あるあるww」などと
不謹慎ながら心の中でつっこみつつ見てしまいました(^_^;)。

演出的によく出来ていたのは、夜間の視認性の問題で、「暗闇だとすぐ目の前の人が
全然見えておらず、でも反射板などを服に付けておくと、ホラ60m手前からでもちゃんと
見えてますね、皆さんも500円程度のお金で自分の命が守れるのですから付けましょう」
というような説明の間、車は前進しているのですが、その歩いている人のすぐ直前まで来て、
手前に更に普通の服装の人が歩いているのが見える、という内容でした。

「うわっ、他にもいたんか!?」って感じでした。

反射板を付けてる人が見えている事による安心感で、逆にそれ以外の危険の可能性を
見落としてしまっているという事もあるのでしょう。危ない危ない・・・。

ちなみに、これだけ色々と情報が流れる昨今でも、まだまだ交通安全協会の寄付金を
きっちり払っておられる方って多いですね。100%無駄金とも思っていませんので、
払って頂いている皆様、今後とも管理人の分もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

昼前には無事IC入りの新しい免許証を受け取り、そのまま帰るのは勿体無い好天だったので、
ちょいと巡回でもして帰ろうかなと、名阪国道の天理東ICまで出てみますと、ガヤルドスパイダーと
カレラRSカブリオレを発見。「オープン3台♪(^^ 」などとニコニコしながら写真を撮ったりしていると・・・

インターに進入するや否や、前の2台が爆音を轟かせながら猛ダッシュ!!
特にガヤルドの音はさすがに「スーパーカー然」としていてスゴかったです。

慌てて管理人も床まで踏み込んでみましたが、天理東からの上りは結構な登り勾配なので
パワーの差はいかんともし難く、走行車線をワープして追い越し車線に入る頃には
見る見る前の2台との差は広がるばかり。10秒ほどでとっとと諦めて、巡航速度に戻りました(^^;)。
さっき免許更新のビデオで悲惨な事故現場とかも見たばかりですし(笑)。

が、走行車線に戻ってトロトロと走っていると、カレラが登坂車線を徐行している姿が。
何かあったんかしら、と思いつつもスルーすると、また程なくして爆速スピードでブチ抜かれました。
見ると天井が閉じています。あんなトコで走りながら閉めたのかいなと(^_^;)。
管理人の330は停車状態でないと開閉できないので、あのような芸当は無理ですなー。
っていうか、アレからガヤルドを追っかけたのでしょうか・・・安全運転をお願いします~(^^;)。

というところで、お目当ての[高峰サービスエリア]に到着。

ここは今までも何度も立ち寄って思い入れのあるSAなのですが[今月末で閉鎖]との事で
見に来てみた次第です。このSAは、進入路や加速車線が事実上全く無く
しかもカーブの途中にあるので、初心者は間違っても入ってはいけないトコロとして
有名(?)だったのですが、拡張するということも無く、いきなり閉鎖宣言。

うーむ、返す返すも残念。

しかも[この時]のラーメン屋どころか、建物自体が完全に閉鎖されており、自動販売機までも
撤去された後で、残るはトイレのみ(^^;)。このトイレの立ってる場所に、昔はガソリンスタンドが
あったから、「PA」じゃなくて「SA」なんだという事を憶えてる人も少ないのでしょうねぇ。

惜別の念を込めて最後に写真を一枚。。。
合掌(ー人ー)。

コメント(2)

下りの方のSAは残るようなので、あっちも潰れないように
これからはもっと利用しましょう(^_^;)。

ここは大和平野が一望でき、気持ちよい場所でしたが残念ですな。
あのラ-メン、結局1回しか食べれなかった。。。(T_T)/~~~

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年3月15日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さようならLet'sNoteこんにちはDynabook」です。

次のブログ記事は「誠のサイキック青年団」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。