さようならLet'sNoteこんにちはDynabook

| コメント(0)

ココ5年近く使っている、Let's Note CF-Y2ですが、会社で買ってもらったモノで、
昨今の情報漏えい等の問題もあり、PCの持ち出しが基本NGになって、
今月で返さなければならなくなってしまいました。
って、5年も使っていたのか(^^;)。

しかし、代わりに自前でノートを新たに買おうにも、どうも管理人的美的感覚にあう
モバイルノートはどこのメーカーを探しても探しても無く・・・。

また、年末か来年頭にはWindowsも新しくなるようなので、それまでは我慢と思い、
親に譲ってあった7年落ちのDynabook SS/S5を返してもらいました。
先日Lavieを買い与えたのはこのためです(^^;)。

今日はちょうど(?)仕事の都合で自宅待機だったので、環境移行を実施。

一年半ほど前に買った、バッファローの外付けハードディスクが途中で壊れるなどの
アクシデントがあり、クロスのLANケーブルでデータを移すという地味な作業の末修了。

しかし、バッファローは昔から(当時は「メルコ」でしたが)「安かろう悪かろう」の
イメージがあり、ここ10年ぐらいは敬遠していたのですが、必要にさいなまれて
久しぶりに買ってみたところ、この体たらくですよ。

やっぱり家訓には従うもので(いつそんなモン出来たんだ)、今後一生買うことは無いでしょう。
ええ、ええ。

で、話をパソコンに戻しまして(^^;)。

Let's Noteの方は、元々スペックの割にはモッサリ動作だった(個人的感想)のですが、
DISKの暗号化や、PC内部を監視するソフト、劇重アンチウイルスソフトなどの影響もあり
今となっては、気を病んでしまうぐらい遅いマシンになってしまっておりまして、
スペック的にかなりの勢いで見劣りする、7年前の機体のDynabookの方が全然快適です(笑)。

どのくらいLet's Noteが遅いかと申しますと、ちょっと多い目のファイルが入っている
フォルダを開けようとすると、懐中電灯みたいなのが現れて、表示されるまで30秒から
1分ぐらいかかったり、そのまま今度は閉じようとすると、これまた10秒以上かかったり。。

いったい、このパソコンは何をしてるのかと。
ひょっとしてウイルスにでもやられたのかと、何度もフルスキャンかけたのですが、
これまた劇遅で、10時間以上かかった上で「検出されたファイル無し」(^_^;)。

しかも、写真でも分かるとおり、画面の明るさも全然違います(向かって左がDynabook)。
Let's Noteは、タパタパしたクリック感の無いキータッチにも5年使っても慣れる事が出来ず、
未だに入力ミスが絶えず、こちらも久しぶりに使ったDynabookの圧勝。

ただ、画面が1400×1050から1024×768に落ちるのが残念なのですが。
一旦、広い画面に慣れると、狭い画面はつらいですねぇ・・・。

まぁ、とりあえず欲しい機体が出てくるまで、当分の間よろしくね > Dyanabook

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年3月14日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鱸鰊鯑」です。

次のブログ記事は「さようなら高峰君」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。