今日は何の日

| コメント(0)

本日も出社だったのですが普段ランチを食べるようなお店は祝日で開いていないため、先日初めて行ったばかりのラーメン屋さんを再訪し、単品のチャーシュー切り落とし丼に餃子を付けてみました。量的にもこれで充分な上に合計630円なのでラーメン単品740円よりも随分とお安く上がりました。

が、案の定、お店の方に「ラーメンの方はよろしかったですか?」と聞かれました。ラーメン屋に入ってラーメンを頼まないというのは、言われてみれば失礼な気もするのですが、そんな事よりも相変わらずの変な日本語に腹が立ったので「いりません」と食い気味に答えてしまいました(-_-)。

ところで、他のお客さんの話声を聞くともなしに聞いていますと「今日は建国記念日の日で」「おいおい」「あ、建国記念日で・・・」という会話が聞こえてきました。惜しい!!日本には「建国記念日」は無くて、今日は「建国記念の日」ですよ!!戦前は「紀元節」という建国記念日だったので「建国記念日の日」という言い方は、考えようによっては正しいんですよね。

戦後「建国記念日」を復活させようという話になった際に、左巻きの連中の猛烈な反対にあって、何年もかかってやっと「建国記念"の"日」ができたというような話を、小学生の頃に聞かされて憶えているのですが、そんな瑣末な事を時間をかけて決めるよりもよりも、祝日にちゃんと休みを取れる社会になるようにパワーを割いてほしかったデス(-_-;)。

味は・・・普通・・・

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2015年2月11日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思わず苦笑」です。

次のブログ記事は「肉や、肉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。