腰が・・・

| コメント(4)

今日は車のバッテリー交換をしました。宅配の配送は「8日午前中着」と指定していたのですが、昨日の夜の時点で20時40分に東京の営業所で受け取った、となっていまして、ちゃんと午前中に届くのかいなと思ったら、11時50分頃に到着しました。まぁ、午前中である事は間違いないのですけど(^^;)。「発送しました」メールは昨日の朝には届いていたので、ソコから20時までどこを巡っていたのやら。。

実はカブのバッテリーを交換するのは初めてなのですが、下の写真のように上から押さえている箇所が無く、手前に見えているステイ状の棒で奥の側に押さえているような感じだと思うのですが、このステイ、ボディ側もバッテリー側もヘッド部分はボールジョイントみたいになっているので、押しても回るだけなのじゃないのかなと・・・。しかし、はずしてみると確かにバッテリーも動かせるようになったので、ちゃんと押せているようでした(?_?)。

ここでアクシデント発生。このステイの根っこのボルトを緩めようとしたところ、結構固く締まっていて、手を滑らせたスパナが隙間を滑ってバッテリーケースの更に下に落下。。うわー、ケースまではずすのめんどくさーと思いましたが、バッテリーをはずしてみたところケースの中央にスリットが入っており、ソコから指を突っ込んで無事救出できました(^^;)。

交換後は時計が --:-- 表示になっていたので正しく修正。他に影響は無いかなと思ったら、『ドアを開けると窓が少し下がる』、というギミックが動かなくなっていました。そこで、一度全部の窓を開け閉めしてみたところ復活しました。バッテリーをはずすことによって、「今窓が空いているのか閉まっているのか」を憶えているメモリもトンでしまうんでしょうね。

屋根の開け閉めも特に問題は無く(そりゃまぁ電気さえ来てりゃね)、オープンにしてちょっくら山の方まで巡回して来ましたが、さすがに山の上の方は少し寒くて、上着無しだったためにすぐに逃げ帰ってしまいました(笑)。

重いなぁ

コメント(4)

>屋根の開け閉めも特に問題は無く(そりゃまぁ電気さえ来てりゃね)

E34の時は、バッテリーの端子を外すと、サンルーフが開かなくなりました。

たまにしか外さないので、サンルーフが壊れたと、あたふたすること数度、リセットすれば正常に動作するのですが、そのたび取説を読み返して事なきを得ていました。(笑)

>実はカブのバッテリーを交換するのは初めてなのですが
て、何年もったんですかぁ~( ..)φメモメモ
ずいぶん長持ちのような気がしますが、その秘訣は?(羨
それにしても、自分で交換しちゃうんですが、わたしはできない(笑
電気関係のみならず、ボンネットも開けたことありません、
ウォッシャーも、やってもらう、(;一_一)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年11月 8日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイレントメビウス・クアドリガ」です。

次のブログ記事は「赤字」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。