アイドリングストップ

| コメント(0)

この3連休ですが、当初の天気予報では晴雨雨でしたが、直前になって雨雨雨に変わり、ココに来て雨雨晴に変わりました。雨予報だというのでバッテリーをポチッとするのはヤメておいたのに、明日晴れるんだったらヤメなければよかったです。ここ数年の天気予報はデタラメ過ぎて困りモノです。

で、とりあえずポチッとするのは来週回しにして、どうなってるのかだけ確認しておくかとトランク内のカバーをはずして見ると・・・何か細っそい棒が斜めに生えて横から押さえるような感じで、これでどうやって押さえる事が出来ているのかイマイチ理解できませんでした。とりあえず付け根のナットを緩めてみたらバッテリーも動かせたのですが、今もってなぜソッチ向きに力が働いているのかよく分かりません(^^;)。ま、何とかなるでしょ。。

今日は降ったりやんだりのお天気でしたが、雨の合間をぬって自転車でお買い物にでかけたところ、狭い道の交差点手前で後ろから来た軽自動車が丁度真横に並んだ時に「バルルルルン!」とエンジン音を轟かせまして、古いママチャリで前のカゴに荷物を積んでいてちょっと不安定だったため、驚いた拍子にコケそうになってしまいました(-_-;)。

どうやら、交差点手前で減速した際にアイドリングストップがはたらいて、すぐにエンジン再始動させたような感じでした。動いている車から始動音が発せられるとは思っていないので、一瞬暴走したのかと思ってしまいましたよ。メーカーさんには、もうちょっとスマートな始動をするようにお願いしたいですm(_ _)m。

ところで先日、母親から「近所の駐車場に水色のMINIが新しく停まってた」と聞きまして、水色なんてあったかいなと思って見に行ってみますと、FIAT500でした。弊社の母上にあらせられましては、GさんのMINIを何度も見ているハズなのに、小さい見慣れない車は全部MINIだと思っているフシがあります(-_-;)。

そんなご近所のFIAT500も丁度お出かけしていくところを見かけましたが、同じく結構大きめのアイドリングストップからの再始動音を発していました。うーん、あのぐらいの音がまだまだ標準なんだなと思うと同時に、そんな機能の付いていないウチの車は、既に古い部類に入ってしまったのかとシミジミしてしまいました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年11月 2日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イタタタ!><;」です。

次のブログ記事は「久々こたろうに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。