久々こたろうに

| コメント(0)

三連休最終日は洗車して車庫の掃除をして買い物に行って自転車でブラブラしたら終わってしまいました。結局3日間ともほとんど何もしていませんでしたね。外に出てみたら車と人でイッパイイッパイだったので、引きこもりしててよかったと思いましたが(笑)。

自転車で出た際に、久しぶりに鯛焼き屋さんの[こたろう]に立ち寄りました。ココのところ京都のお店の方に行っておられて、ほとんど開店休業状態だったのですが、土日祝は京都はお弟子さんに任せて、こっちに帰って来るようになったのだそうでした。しかも、『吉の舎』という、コーヒーやみたらし団子、おはぎ、ぜんざいなども出すカフェ的なお店も同居されるようになっていました。

とりあえず鯛焼きをオーダー。もちろん、頼んでから1個づつガッチョンガッチョンと焼いてくれるのですが、焼き型が変わったらしく、2匹がひっついたような形になっていました。惜しむらくは、ちょっと値段が上がっていた事なのですが、手間を考えれば今までが安過ぎたという事なのでしょうかね、仕方ないですね(^^;)。

帰りにお店に置いてあった[京終見どころ案内]という観光MAP(?)を頂いて来ました。何とウルトラローカルな!!エリア内に管理人の家もありますが、書かれていませんでした(当たり前だ)。ちなみに『京終』は『きょうばて』と読みます。奈良時代に、この辺りは平城京の南東の終わり部分にあたったために、『きょうのはて』から付いたと聞いています。本当かどうかは知りません(笑)。

値上げ・・・

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年11月 3日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイドリングストップ」です。

次のブログ記事は「オープンの季節!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。