マッチャ

| コメント(0)

ネットを見ていますと、抹茶味のお菓子が外国人観光客のお土産としてたくさん売れているとかいう話が載っていました。10月から市販のお菓子類も免税の対象になったのも大きいそうですが、以前から「日本っぽい」という事で人気ですね。「パリ発-サダハル・アオキのフランス菓子」という本を見ていたら、マカロンからエクレアからフォンダンショコラから、「~マッチャ」「~マッチャ」「~マッチャ」のオンパレードで、一歩間違えば何とかのヒトツオボエ状態になっていました。ま、コレで名を上げた人なので仕方ないとは思うのですが(^^;)。

しかしですね、管理人は実は抹茶を使った洋菓子ってあまり手をつけません・・・。好みとしては、どれもこれも「濃過ぎる」と思うのですよ。抹茶自体は別に全然大丈夫なのですが、ミルクや甘みとは、それほど合わないと個人的には思うのです。あくまで好みの問題だとは思うのですけどね。。

という訳で、先日のBBQの際に作って行ったティラミスに、薄~く抹茶をまぶしてみたのですが・・・そうそう!これこれ!この程度でいいのですよ!!多分、市販の抹茶のお菓子やら抹茶ソフトやらだと、この倍程度の量が使われていると思うのですが、このぐらい「風味が載る程度」で、充分抹茶の美味しさと、お菓子の美味しさとがお互い引き立て合うと思うのですよ。・・・そうですか・・・やはり本当の好みの味は、探すより自作にならざるを得ないのですか。。(^^;)

日々精進(-_-)ウムッ

余談ですが、「抹茶」って、そういう特別なお茶の木がって、そこから採っていると思っていた知り合いがいました。抹茶も緑茶もほうじ茶も番茶も玉露もウーロン茶も紅茶も全部元は同じだという話をしたら信じてもらえませんでしたので、「家に帰ってgoogle先生に聞け!」と言うしかありませんでした・・・(-_-;)キッサテンデ ハタライテイタ クセニ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年10月27日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぶらり自転車で」です。

次のブログ記事は「インフレデフレスタグフレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。