BBQ

| コメント(2)

本日は秋晴れでお日柄もよく、いつものこなれたメンバーでのBBQにて、Gシェフのフルコースを堪能して参りました。が、今回は男手が1人足らなかったので、普段は食べる役ONLYの管理人もアレコレと働かされました(-_-;)。労働の後の飯は美味い!(普段から働け)

まずは、鯛のカルパッチョと、バゲットのオイルサーディン&サルサ乗せです。前回もそうでしたが、サルサが非常に好評でして、あっという間に無くなってしまいましたね。

珍しくワインも登場

その後、蛸のカルパッチョ、豚のホイル焼き、大根と水菜のサラダを挟みまして、早くもメインディッシュの秋刀魚登場です。空き缶を利用して、遠火の強火でじっく~りと焼きまして、大量のスダチをかけて頂きました。秋のバーベキューといえば、やっぱり秋刀魚ですよね~。家だとナカナカ炭火で焼いたりできませんしね。

蛸・・・塩ふり過ぎ(~_~;)

続きましては、半年ぶり2度目の登板、その場で包んでゆがいて頂く海老ワンタンです。醤油ベースに黒酢と五香粉で味と風味を付けたシェフ特製のタレで頂きます。こちらも、油断している間に一気に無くなってしまいました。もっと食べたかったです。。

お客様を働かせるというのもGOODなアイディア

続きましては、焼き長芋と、タンドリーチキンに今回はタンドリー手羽先も加わりました。昨日はお仕事だったにもかかわらず、手間のかかった下ごしらえを丹念にこなしてくるシェフに感謝!こちらも遠火でじ~っくりと・・・少し皮が焦げましたが、これぞ男の料理という事でヒトツ。

タンドリーは無くてもタンドリーチキン

開始から既に2時間半が経過・・・ここに来てやっとビーフ様が登場です。塩タンからヅケハラミ2種(でしたよね?)。世間広しといえども、焼き肉が出るのにココまで時間がかかるのは、ウチらのBBQだけではないのかという気がします。普通、いきなり出て来ますよね(^^;)。

塩タン最強伝説

〆は、今回は半田素麺のにゅうめんでした。既に日が傾き始めて風も出て来ていたので、温かい麺とフワフワ卵が体に染み渡りました。アゴの煮干しで取った出汁は薄味との評でしたが、薄味好きの管理人にはこのぐらいがベストでしたよ。

少し・・茹で過ぎ?(^^;

デザートは、師匠が豆の焙煎~挽き~ドリップまでこなすコーヒーとともに管理人謹製の抹茶バナナティラミスのキノコ添えを。浜辺でのココアまぶしのために風避けの段ボールまで持参しましたが、お皿が大き過ぎてあまり役に立たずでした(笑)。ティラミスの自己採点としては「バナナと抹茶に助けられた」という感じかも。。今後も精進します。

写真が綺麗に取れなかった・・・orz

更に、パイナップルとレインボーレッドキウイも。レインボーレッドキウイは、意外にもほとんどの皆さんが初見だとの事。キウイの青臭いトコロが苦手な方でも、これならまだ行けるのではないかと思います。値段もあまり変わりませんしね。

キウイは品質にばらつきが・・・

いやしかし、今回も堪能致しました。お隣のグループでは、途中でバトミントンしたり さわがしく していましたが、管理人達は基本的に最初から最後まで食べっぱなし・・・。もうあかん、とか言いながらも次が出て来たらまたペロリとたいらげてしまいました(笑)。

お疲れサマでございましたm(_ _)m。
またよろしくお願いしますm(_ _)m。

コメント(2)

諸般の情事・・・いや、事情により寸前まで開催できるかどうか
危うかったBBQでしたが、なんとか無事に終える事が出来ました。
お粗末さまでございました。。m(_~_)m

ティラミス、回を重ねるごとにクオリティーが上がっておりますが
今回の、オレのきのこの山はどういう意味があったんでしょうか?(・_・)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年10月19日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こじき」です。

次のブログ記事は「マカン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。