ROADSTER

| コメント(0)

今週の車の話題と言えば、やっぱりマツダのロードスターだったでしょうか。今のご時世、ナカナカこの手の車って売れないと思うのです。[ボディタイプ別売れ筋]とか見ていますと、『クーペ/オープンカー部門』では、希少車のハズのGT-Rが何と3位に入るぐらいですからねぇ(^_^;)。

RX-8の製造が終了しちゃった時に、ロードスターもこのままモデルチェンジせずにフェードアウトしちゃうんじゃないかと心配しましたが、無事継続されるようで自称車好きの管理人としても嬉しい限りです。所有したこと無いんですけど(笑)。

しかし、世間的にはちょっとデザインに賛否両論あるようです。特にこの小さめの「ジトーッ」とした表情の目つきに好き嫌いが出ているようで、確かにちょっと中途半端な大きさではあるようにも思います。このぐらい天地方向の高さを抑えるのであれば、幅がもう少し欲しいところですし、もしくはアイライン的な物を入れてみると、グッと引き締まるかもしれません。S2Kに似ているという声も聞きましたが、それは見る目が無さ過ぎでしょう。

全体的にはサイドラインのラウンドが大きくなり、リアフェンダーが張り出しているところなどF-TYPE似にも見えますし、リアにかけて絞れているところなど、斜め後ろから見ると先代のZ4っぽくもあります。ただ、生粋のロードスター好きの方には、逆にこういった各部が丸くなった辺りが、往年のクラシカルな良さをスポイルしてしまったようにも思えてしまうそうです。

この今回の新型、実は初代のロードスターよりも全長が短くなり、車重も先代に比べて100キロも軽量化したという、マツダのホンキが伝わってくる車ですので、是非売れてくれてライトウエイトスポーツの灯を消さないでほしいと思います。かく言う管理人は・・・今のカブで充分なので購入予定はございませんが・・・もしセダンに乗り換えたらセンカンドカーとして欲しいなという気もします(^^)。

ずーむずーむ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年9月 6日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嗚呼、平日から・・・」です。

次のブログ記事は「ぺろりっと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。