二ヶ月経過

| コメント(0)

日記を休んでいる間にiPadを入手しました。miniのRetinaモデル・セルラー版です。iPadは元々初代が出た時に「解像度がこのままで一回り小さく厚さが半分になったのがSIMフリーで出たら買おう。その頃にはMVNOも数社出てきて回線も安くなっているだろうし。」と思ったのですが、結局4年も待ちました。意外とソコまで来るのに時間がかかったなと思いながら、7月1日に発表になった即日ポチった次第です。

実は初Apple製品

その間も何度か携帯をスマホに切り替えるべきかと悩みましたが何とか思い留まり、ガラケー+タブレットの2台持ちで落ち着きましたので当分コレで行こうと思っています。最近、寄る年波には勝てず目も弱くなっており、スマホの小さい字は見たくないのですヨ(笑)。

回線はBIGLOBEのSIMにしました。何せ機器の発表当日でしたのでちゃんと対応しているのかどうか不透明でしたが、ネットを見ていると並行輸入のiPadで使えている人もいたので、まあ大丈夫だろうと申し込み、ドキドキしながらSIMを差してみたらあっけなく繋がりました。ま、並行品も正規品も中身は一緒ですしね。ちなみに、現在テザリングも出来ていますが、キャリアアップデートすると使えなくなるという噂なので、時々出てくる「アップデートしますか」のメッセージボックスにイチイチ「また今度」するのがちょっと鬱陶しいです(笑)。

中身はDocomo LTEのMVNOなので下り最大150Mbpsですが、月間パケットが1Gまででのプランが700円ですので、ガラケーと2台持ちしても月額ランニング費用は3,000円以内で済んでいます。でも主にネットのROMにしか使用していなくても、7月8月とも900MB近くまで行ったので、いずれ2Gに引き上げようかなと思っています。ま、超えても200Kbpsに抑えられるだけで使えなくなる訳ではないんですけどね。

iPadを所有してみて知ったのが「意外と起動が遅いな」という事でした。レジュームからの復帰は一瞬ですが、完全OFF状態からだと結構待たされます。家で使っているWin8.1のノートパソコンは3秒ぐらいで起動するので余計にそう思うのかもしれません。でも最初の頃バッテリーの減りを気にして電源オフしていましたが、レジュームでも低下具合に思ったほど違いが出ないので、わざわざOFFするのはヤメる事にしました。

元々、帰宅後に遅くまでネット巡回してしまうのを避けるため、昼休みや帰りの電車内で巡回を済ませる目的で導入したのですが、やはり帰ってからもパソコンを起動してしまいますし、本を読めなくなったストレスも出てきました。結局何をやってんのかいな、っちゅう話ですね(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年9月 1日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事後報告」です。

次のブログ記事は「閉店続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。