事後報告

| コメント(2)

先週末、仕事で東京に行ってたのですが、金曜日夜と土曜日の昼過ぎまで空き時間があったので久しぶりに新規開拓して来ました。ちょっと調べると出るわ出るわだったのでさすがに全部回るのは最初から諦めモードでしたが、さてどうなるか。。

金曜日夜、まずは東京ソラマチに移動。建設中も出来てからでも何度か東京に行ってるのに、一回もスカイツリーは見ていませんでした。ま、見たからどうという事でも無いんですが、さすがにデカかったです。真下から見上げるよりも、離れて見る方が異常な高さが実感できますね。ま、そんなツリーは登る事も無くスルーして1軒目。

[ラ フェ ミュルミュール]でクリームチーズソフトクリーム。タルトで有名なキルフェボンの展開らしく、出だしから515円という高額査定にビックリなのですが、濃厚な割にしつこ過ぎずにサッパリ美味しく頂けました。「チーズなんです!」という程も主張していない辺りがよかったのかなと思います。


続きまして[東毛酪農63℃]にて抹茶とイチゴ・・・だったかな?低音殺菌の牛乳を使用しているのがウリとの事のようでしたが、クリームにまで加工されてしまうとさすがにその違いは分かりませんでした(笑)。普通、市販の牛乳などは130℃とかで殺菌しますから、よくそれでタンパク質が壊れないなと心配になるのですが、どうなんでしょう。


続きまして[とちまるショップ]にてレモン牛乳ソフトを。栃木県が出しているアンテナショップのようです。栃木って・・・日光ぐらいしか知りませんが、そんな事はさておき、「レモン牛乳」ってレモン果汁などは入っておらずに香料や着色料だけのようなのですけど、コレはちゃんとレモンの味がしたので何か入っているのでしょう。でもまぁ・・・1回食べれば充分かなと思いました(^^;)。


続きまして[イータリー]にてピスタチオとミックスベリー・・・だったかな。イータリーはいつも東京駅構内のお店で食べるのですが、今回は行きは夜で帰りは朝一のために開いている時間ではないため、ココがあってよかったです。土曜夜は以上で終了です。明治がやっているお店があると聞いていたのですが、探しても見つからず、どうも直前で閉店してしまったようで諦めました。


二日目は最近開店したばかりらしいコレド室町2内[GELA C by Campbellearly]にてピオーネとピスタチオでスタート。500円と書いてあったのですが、今回回ったお店の中では唯一のまさかの外税表記。ドコに書かれていたのか分からなかったのですがピオーネに+50円が乗せられたため総額594円ですか・・・さすがに100円UPされるとショックで正当な味の評価が出来ませんでした(笑)。


続きまして隣の三越百貨店を物色していますと「食品銘店会大感謝祭」というのをやってまして[マリオジェラテリア]のマンゴーマンゴー+マダガスカルキャラメル+ヘーゼッルナッツキャラメリゼを(長い)。銀座にあるお店に行った事がありますが、今回のは更に手が込んでいて美味しかったです。キャラメリゼは状態が命だと思うのですが、出店の割にいい塩梅でした。朝一だったからかもしれませんね。


続きまして昨日スカされた明治のお店が京橋にある事が分かったので[100%ChocolateCafe]にてホワイトチョコソフトを。ホワイトチョコレートで作ったソフトは初めてでしたが、言われないと何味なのかが一瞬分からないようなちょっと不思議な味でした。機会があれば再チャレンジしてみたいです。こちらはカフェなのでちゃんと席にお水とともに持って来てくれるので有り難かったですね。丁度雨も降り出して走って来たので(^^;)。


続きまして広尾に移動して[ジェラテリア ラ・ナポリ]にてマカデミアとチョコのミックスを。こちらのお店、元はイタリア王室御用達の系統だという話でしたが、店構えからして量産アイスの雰囲気がしたので入るかどうか迷いました。でも雨がキツくなってきたので雨宿り代わりに頂いて来ました。ま、第一印象通りでした(^^;)。


続きましてソコから裏の方に回った所にある[ジェラテリア アクアパッツァ]にてパイナップルとクリームブリュレを。1畳ほどの店内には店員さんがおらず、目の前のイタリアンのお店で声をかけて来てもらう必要がありましたが、ビックリするようなイケメン高身長な店員さんが現れました。さすが、広尾マダムを相手に商売しているお店だけの事はあります・・・。ジェラートも美味しかったので、なお悔しい(何と戦ってるんだ)。ただ、こちらのオリジナルではなく、中身は[クレマモーレ]だったようでした。


続きまして祐天寺に移動して[ジェラテリア アクオリーナ]にてプラムとザバイオーネを。お持ち帰りのお客さんが、受け取ってから「袋じゃなくて箱に入れ直してくれ」とか言い出しまして、バタバタされている中で食べたのでイマイチ味が印象に残っておらずに残念です。プラム(スモモ)は管理人の家で採れるために食べ慣れているせいか、ちょっと甘過ぎるようにも思いました。もうちょっと素のままでもいいのではと・・・。素材にはこだわりを持っているらしく、HPを見ると、牛のエサの事まで書かれています。「あなたの体はあなたの食べた物でできている」という(何のだったか忘れましたが)CMのコピーは秀逸だと思います(このお店には関係無い)。


続きまして表参道の[GLACIEL]にてピスタチオと桃(銘柄失念)を。「ルタオ」が出したお店だそうですが、TVで何度か見たほどなので案の定行列が出来ていました。でも、そちらは2F座席スペース待ちで、ジェラートを食べるだけであれば待ち無しで1Fのお店に入れました(分からずに並んでいると店員さんに声をかけられて案内されました)。ピスタチオは美味しかったですが桃はちょっと水っぽかったような気もします。


実はあと3店舗ほどストックがあり、お腹も全然余裕があったのですが、何かが天から舞い降りて来て「いい加減にしたら?」と言われたような気がしたので、ココでヤメておきました。まだまだ修行が足らないなと思いました(-_-)。

コメント(2)

2日でこんな量をお召し上がりになったとは!。

恐れ入谷の鬼子母神。

流石にここまで食べますと、江戸でのランチやディナーは「パス」の方向ですよね(^◇^;)。


一般的な牛乳、確か高温で2秒位の殺菌だったと遠い昔の記憶にあります。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年8月31日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう秋?」です。

次のブログ記事は「二ヶ月経過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。