大文字焼き

| コメント(0)

今日は曇り時々雨という予報が出ていたので、お出かけする際にカブリン出動は諦めて、プレミヲに乗って行ったのですが、降りそうで降らなさそうで結局降りませんでした。明日明後日の予報を見てみると、両日とも「降水確率50%」・・・どっちか分からん、というのは気象庁が職務放棄してるのと同じような気がするんですが・・・毎年高い予算使ってるくせに。もう「天気予報」じゃなくて「天気予想」とか「天気八卦見」とか「天気当てずっぽう」とかに変えた方がいいんでは(-_-;)。

毎年奈良では終戦記念日の8月15日は大文字焼きがあるのですが、点火一時間前になって急に雨がドドドッと降り出して、こりゃダメかも、「時々」って肝心なこのタイミングかいな、とか思ったのですが、少ししてやんで、予定通り20時には点火されまして、管理人の部屋からもよく見えておりました。いやぁ・・・お盆にはコレを見ないとね(ー人ー)。

雨のせいか、ちょっとかすれ気味

余談ですが、夏と言えば「お化け屋敷」(無理矢理話題転換)。中国で富士急ハイランドのをパクったお化け屋敷が行政処分を受けて450万の罰金を払った、というニュースが出ており、中国でもタマには自浄作用がはたらくんだなという書き込みを見ました。

が、結局のところ営業は行われている訳ですし、行政処分という事は富士急には一銭も入らないでしょうし、ただ単に市当局が銭儲けしただけなんじゃないのかという気がするのですが、どうなんでしょうね。あの国に知的財産保護なんてな事を本気で考えるとも思えないですしね(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年8月15日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Marghera」です。

次のブログ記事は「妄想の日々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。