ハイテクや!

| コメント(0)

管理人の会社では、随分と以前から、食堂や売店で社員証でお代金を払えたのですが(給料からの天引き)、気が付くと社内に置いてある自動販売機でも社員証が使えるようになっていました。今まではEdyやIDなどの電子マネーが使えるのは知っていたのですが、遂に社員証ですか・・・。

しかしコレ、どこまで信用できるでしょうかねぇ(^^;)。電子マネーでも「どれだけ落とされるか分からない」とビクビクしてしまうのですが、ああいうのはある程度勝手な事が出来ないようにプロトコル自体に仕掛けが組み込まれているハズなので、まだいいんですけど、社員証経由でハックされた日には何がどうなるやら。。

食堂や売店は関連会社がやっているのに対し、自販機は(多分)外部の業者に委託しているのでしょうし、やっぱりリスクはZEROでは無いのではと心配してしまいます。まぁ・・・「関連会社だったら大丈夫」というのも、今のご時世では幻想かも知れませんけど(^^;)。

ちなみに、社内のプリンターでコピーを取る場合や、自分のパソコンからネットワーク経由でプリンターに出力した場合、こちらもプリンターで「ピッ」と社員証をかざさないと出力できません。「誰がいつどのような内容を印字したか」を100%追跡できるようになってしまっています。コンプライアンスと無駄印刷防止のためでしょうけど、面倒くさい世の中になったモンです(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年5月14日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まんまと・・・」です。

次のブログ記事は「準備万端」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。