満腹過ぎ

| コメント(4)

一週間以上のご無沙汰ですm(_ _)m。仕事で帰るのが随分と遅くなったり、帰宅後に再度最終電車で出社したりとかもありまして、すっかり日記をさぼってしまいました(^_^;)。ひとまず波は過ぎ去ったようなので、GWは飛び石で予定通り体を休めようと思っています。

そんな訳で、本日は毎度毎度のこなれたメンバーでのBBQとなりました。
信頼と実績のGシェフによるコースを今回も堪能致しましたm(_ _)m。

まずはカルパッチョ。
レアのままのツバスと、皮目をバーナーで炙った鯛との食感の違いも楽しかったです。
炙り過ぎとの指摘もありましたが、今後の課題という事で何とか(^^;)。

続きまして、炙ったバゲットのオイルサーディン乗せ。
他にもトマトベース(でしたっけ?)のサルサもタバスコがピリリと効いて美味しかったです。
このサルサが好評で、皆さん色んなモノに乗せて味わっておられました・・・なのに写真無し(^^;)。

続きまして、タンドリー(風)チキン。
今回はいつになくクミンが効いたスパイシーな味わいでした。
しかも皮も焦げ付く事が無く、絶妙な火の入り具合で大成功ですね。

お次は新作の海老ワンタン。
現地で包んで即茹でて取って出しで食べる美味しさ!
BBQでまさかのワンタン登場とは感服いたしましたm(_ _)m。
こちらも今後の定番メニューに是非。

ココまで来て、やっと肉!既に腹8分目ですが!
塩タンとハラミ・・・結構大量でしたが、何だかんだ言いつつ皆さんペロリと行きましたね。。
他にも、焼き長芋、豚のホイル焼き、シメジともやしのホイル焼きなどを頂きました。

〆は明太子パスタ。
イタリア生まれのパスタに明太子と海苔を合わせるという発想を思い付いた人は天才だと思います。
でも外国で食べられているアレンジされた和食には違和感を憶えるという矛盾がね(笑)。

デザートは温かなコーヒーと管理人謹製チーズケーキにて。
前回、パンナコッタで手抜きをしましたので、今回のチーズケーキは2層仕立てで、
デコレーションにも凝ってみましたが、やはり素人仕事ではコレが限界です(^^;)。

実は予約が取れるらしいイタリアンで反省会を行い、解散となりました。

毎度毎度のシェフの手際と味の良さと、
皆様の責任分担&良好な連携プレイにより、
本日も一日堪能致しましたm(_ _)m。

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m。

---以下、独り言による反省点---

・イチゴって、加工した後にソレとすぐに分かる風味を残すのが難しい。
・上下二段でベース材料を変えたのに、甘さが勝って違いが消えてしまった(砂糖の分量ミスか)。
・挟み込んだクラッシュアーモンドの存在が全く消えていて意味が無かった(水分でふやけたか)。
・包丁でピスタチオを砕かずに切るのは至難の業(^^;)。
・相変わらず野外での粉糖まぶしは微風でも霧散してしまう(笑)。

コメント(4)

たにやんさん>
 何やかんやで4時間ぐらいかかってますので結構入るモンです(^^;)。
 料理の種類が豊富なのも次々とお腹に収まる要因かと思いますね。

むーさん>
 シェフのアイディアは尽きる事が無いようなのですが、
 私は既にコレが限界です・・・orz。

Gさん>
 ご苦労さまでございましたm(_ _)m。
 背ワタの無いエビはナカナカお目にかかれないので
 その分、混ぜ物でかさ上げしてみるとか・・・。
 烏賊や貝柱とかもいけそうですが・・・コストの問題がありますか(^^;)。

 その点、某パティシエは原価を気にしないので商売には向きません。
 調達した食材を全部使った訳では無いんですが、
 計算してみると、1ピース300円近くかかってました(笑)。

お疲れ様でした。m(_~_)m

>こちらも今後の定番メニューに是非。

面倒くさいのよ。背ワタの無いエビ調達して下さい。。

>いつか北の大地へ鍋と包丁ともってお越しいただければとm(__)m

某パティシエは着実にウデを上げてます。
本店開店前に札幌支店立ちあげて貰いましょう。( ̄ー ̄)

>なにやら尾根意産も参加とか。。。ウラヤマシイ

ありゃ・・・
松の木の陰で見てました?(・o・;)

なにやら尾根意産も参加とか。。。ウラヤマシイ
それにしても相変わらずとてもBBQで出てくるメニューではありませんね。
G師匠の料理もさることながら管理人殿も腕をあげておられるようで!

いつものことながら、そちら様のBBQってフードファイトの様相を呈していますね。
いつジャイアント白田やレジェンド赤坂、ギャル曽根のゲスト参加があってもおかしくない量ですわ(^_^;)。

でもどれも旨そうな料理で、食材は用意しておきますのでいつか北の大地へ鍋と包丁ともってお越しいただければとm(__)m

ただし足と枕は自己負担でお願いしますm(__)m

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年4月27日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「坂道は苦手」です。

次のブログ記事は「丸かぶり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。