坂道は苦手

| コメント(2)

今日は何の予定も無かったので昼からぶらりと自転車でお出かけして来ました。特に行き先を決めていなかったのですが、途中で「矢田寺⇒」の表示板が見えたので、そちらにGO!!確か紫陽花が綺麗なお寺のハズですが、今まで行った事はありませんでした。

途中までは街中と田んぼやら畑やらを抜けて、すぐ近くまで来たところで、「↑表参道」「←車参道」の看板を発見。前を見ると、一直線に山の方に向かって道がのびているので、コレは急坂があるに違いないと思って、体力の無い管理人は迷わず左折~(^^;)。

しかし、そちらも結構な急な坂の連続。。車一台しか通れないような田舎道をヒーコラ言いながら、田んぼの間を抜け、畑の間を抜け、林の間を抜け・・・駐車場に到着。やっと着いたかと思ったら、まだそこから家の間を抜ける坂道が(^^;)。最後は立ち漕ぎで何とか本堂の横辺りに出ました。あー、しんど。

アジサイはまだ全然咲いておらず、参拝客も一人も遭遇しませんでした。帰りは表参道をどうどうと帰ろうと、自転車を押して長い石畳を進んでいますと・・・そこから先は下りの石段が!!見た感じ、数十段ぐらいでしたし、元来た道まで戻るのも面倒だったので自転車を抱えて下りました。

が、見えてた所まで下りて、曲がっている先を見るとその先も石段が!!さすがに登る事は余計に出来ないので、仕方無く下りて行くと、何度か曲がりながら延々と石段が・・・orz。軽い自転車でよかった・・・電動アシスト自転車に乗って来てて、この状況に陥ると上る事も下る事も出来ずに遭難するところでした(電動自転車持ってませんけど)。どうも石段は400段ほどもあったようでした・・・。

ちなみに、シーズンには入山料が必要である事を帰ってから知りました。そんな料金所がある事に(しかも行き帰り二か所)気付かないほど、疲弊していたようでした(笑)。ソコからの帰りはホボ下りと平坦路でしたが、明日は太股パンパンの刑に処せられそうです(^_^;)。

コメント(2)

Gさん>
 昨日のは道も悪かったのでMTBの方がよかったでしょうね。。。
 って、あんたも買ってないやんか!!ヽ(`Д´#)ノ プンスカ

MTB買いなはれ・・・。(-o-)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年4月19日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蕎麦」です。

次のブログ記事は「満腹過ぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。