色味と食欲

| コメント(0)

昨晩TVを見ていますと、3泊4日で日本を縦断してカレーだけを食べる旅、みたいなのをやってました。その中で一食だけ異彩を放っていたのが鳥取かどこかで出て来たピンク色のカレーでした。以前に山形のさくらんぼカレーというピンク色のカレーを見た事がありますが、アレに比べると更に鮮やかなピンク色でした。こちらは、ボルシチなどで使われるビーツを使用しているとの事でしたが、やっぱり「ピンク色のカレー」というのは、見た目にも違和感がありますよね(^^;)。

今日は一日雨の予報が出ていたので、家に引きこもってチーズケーキを作ってみました。ブルーベリーを使ったので、こちらはこれまた鮮やかな紫色となってしまいました。こうやって見ると、多分、同じピンク色でもケーキだと美味しそうに見えると思うのですが、カレーだと微妙に思えてしまうというのが面白いところですね。

備忘録。

・ビスケット:1箱
・バター:適量
・牛乳:少々

・クリームチーズ:200g
・プレーンヨーグルト:150g
・生クリーム:100cc
・ブルーベリー:125g
・グラニュー糖:70g
・ゼラチン:10g
・お湯:適量

反省点。
・ブルーベリーを入れてからかき混ぜ過ぎか?
・ゼラチンをもう少し減らしてもいいかも?

いつの間にか、フィラデルフィアの(雪印のも)クリームチーズが、250gから200gに減量されていました。値段はほとんど変わっていないので実質値上げされていたんですね。お菓子って分量通り作らないとナカナカ再現性が難しいので、勘弁してほしいです(-_-;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年4月 6日 19:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒さがこたえました」です。

次のブログ記事は「カレー⇒牡蠣⇒自衛権」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。