カレー⇒牡蠣⇒自衛権

| コメント(2)

昨日少し書きましたが、先日カレー食べまくりのTV番組を見てしまったがために、頭の中が黄色くなってしまっていましたので、今日のお昼はカレーにしてみました。ココのお昼のカレーは、一口二口目はイイんですが、段々と塩辛さがこたえて来て、最後の方は何とか残さずに食べ切るので手いっぱいになってしまいます。一回食べると「もう当分エエわ」と思うんですが、少し経つとまた来てしまい、そして後悔するという繰り返しです(笑)。

お店は雑居ビルの二階にあるのですが、工事をしていた一階部分がいつの間にか出来上がっており、覗いてみると、牡蠣食べ放題のお店でした。最近、大阪でも東京でも牡蠣の食べ放題の店の話題をアチコチで聞くんですが、牡蠣、ブームなんですかね?もしくは何らかの理由で余ってるんですかね?養殖の新技法でも発明されたんでしょうか。

TVとかで見てると、アホほど食べてる人もいて結構原価率が高くなりそうですけど、一品食べ放題というのは、外食の最大の経費「人件費」を大幅に削減できると思うので、流行れば何とか自転車操業でやって行けそうな気もしますね。でも、幾ら食べ放題と言っても、そないに牡蠣ばっかり食べてられへんやろとも思うのですが、好きな人は幾らでもイクんでしょうかね。

ちなみに、職場近くには、博多のモツ鍋屋が出してるお店がありまして、昼は明太子食べ放題をやっているそうで、連日行列が出来ています。明太子なんて、更にそんなに食べてられへんやろと思うのですけど・・・辛いし(^_^;)。

話は変わるんですけど、朝日新聞を読んでいますと、一面が「集団的自衛権63%否定的」という記事でした。63%って、大上段に構えるほどスゴイ値でもないような気がするんですけど、まあ、ソレは置いおていて、記事の中身も面白かったです。

要約すると「中国、韓国で調査を実施すると『日本の集団的自衛権について行使できない立場を維持する方がよい』と答えた人が、中国で95%、韓国で85%と圧倒的だったので、安倍政権は両国からも大きな反発を受ける事が予想される」というような内容でした。

当たり前やんけ。

日本が近い将来、もし直接的に自衛権を行使する日が来るとしたら、相手は中国か南北朝鮮かロシアぐらいしかないんであって、その仮想敵国サンがわざわざ日本の軍拡(?)に賛成する道理がドコにあるんかという話ですよね(^_^;)。相変わらず、ドコの味方なのかサッパリ分からん新聞で、毎日読んでて楽しいです(笑)。

自衛権と集団的自衛権とは違うんですけど、まとまりの無い話になってきたので、この辺りでm(_ _)m。

コメント(2)

いや、クオリティペーパーは笑えるのでイイんですよ~(^^)。

子供の頃はこういうのを真面目に受け取ってしまっていたんだなぁと、
今頃になって怖くなる事もあるんですが(^^;)。

まだ懲りずに人民日報の日本版読んどるんですか・・・。(-_-;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年4月 7日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「色味と食欲」です。

次のブログ記事は「炭水化物好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。