走って来たった

| コメント(10)

 

車検に持って行って持って帰ったの以外、一ヶ月半ほど車を動かしてなかったので、久しぶりの連休でもあるのでちょいと走って来ました。朝4時半ごろ起きて東の山を見ると雲で覆われていたので一旦諦めたのですが、夜が明けるにつれて雲も引き始めたのでやっぱり敢行!!とりあえず中央道の駒ケ岳SAまで来ました。雪をかぶっていない駒ケ岳を見るのは数年ぶりのような気がします(^^;)。

長野まで来たらココに来るしか無いでしょう、っていうか、半分はココに来るのが目的だったのですが、[グラスリーぺぱん]までやって来ました。まずはピオーネと苺カスタード。ココまでずーっとオープンで走って来ましたが、気温はそんなに上がらない割に直射日の日差しがキツくて汗だくになってしまいましたので、冷たいアイスが身に染みました。

折角やってきたのでおかわりを(^^;)。ブルーベリーミルクとラムレーズンで。混ぜ具合の都合か、ちょっと「ブルーベリー度」が低かったような(^^;)。アイスを堪能したあとはビーナスラインをドライブに。3連休の割にはあまり車は多く無かったのですが、工事のダンプとバスのノロノロ運転に捕まって白樺湖までは徐行運転でしたけど・・・(-_-;)。

車山辺りから白樺湖(左下にちょこっと写ってます)を臨む。この手の「高原的」な観光地って関西方面にはあまり無いのですよね。。中部~関東には近場にこういう場所が幾つもあって、ちょっと走れば来れるので羨ましい限りです。ここら辺りまで来ると、バイクの集団に多数遭遇しましたが、ロードバイクで走ってる人も沢山見かけました。まさか自転車で上って来るんではなくて、車に積んで来られてるんでしょうかね。

ビーナスラインを途中で逸れて松本方面に。ココの道って「よもぎこば林道」って言ってたような気がしますが、「アザレアライン」と書かれていました。横文字に改名したんでしょうか(^^;)。元々、奥飛騨オフの2日目にビーナスラインはどうかな、と思って10年ぶりぐらいに来てみたのですが、ココの道が長くて面白くないので却下ですかね。。ビーナスラインの景色のいいエリアって、走り抜けたら10分ほどしかありませんし。とりあえず[山辺ワイナリー]で巨峰ソフトを食べて家のお土産に山ほどリンゴを買い込みました。

松本市内に下りて来まして、昼食は[蕎 友月]で十割新蕎麦+活けの車海老を使った上天せいろを。う~ん、悪くは無いけどコスパ的にどうかと・・・。やっぱり「蕎麦」って、誤解を恐れずに書くと原価率だけを考えたら「ボッタクリ値段」にしか思えないのですが、実際問題どうなんでしょう、あまりよく知らずに書いてますけど(^^;)。

松本の市内を抜けるのが面倒だったので、塩尻まで田舎道を下って来たのですが、途中に[ファーマーズガーデンうちだ]というJAの直売所があったので、とどめにブルーベリーソフトを(^^;)。しかしこの、直売所とか道の駅とかで売ってる、果物だの野菜だのって、実はそんなに安くない事が多いんですよね。。さっきのワイナリーでもそうだったのですが、ブドウでも買って帰ろうかと思ったのですが、特に安い訳でも無く、粒も小さめなので断念しました。まぁ、値段じゃなくて「獲って出し」するというメリットもあるにはあるんですけどね。スーパーなどに並ぶモノは流通過程で熟させるよう調節してるモノもありますし。

もう[4年前]にもなりますが、同じ時期にJGさんとドライブに行った際には次々と現れる事故渋滞に泣きながら走ったのですが、今回は渋滞にも全然遭遇せず、そうなってくると逆に速く走る気にもならず平常速度で走ったためか、アチラの山道では結構踏んだにも関わらず、往復約865kmの平均燃費が12km/Lにもなりました(^^)。

高速だけだともっと良かったものと思われますが、反して相変わらず高速で飛ばしているのが目立つのは某社のハイブリッドでした。[愛車遍歴]を見ていますと片山右京が「もう車はプリウスだけあればいいんじゃないの」と言っていましたが、世間で乗っている人のマナーの悪さが、その崇高な(?)思想の足を引っ張っているのでは、とあらためて思いましたm(_ _)m。

コメント(10)

言いましたね・・・(--;
言い出しっぺは実践せねばいけませんよ~!!

4つか・・・
修行が足りんな。 飯ならば駆けつけ3個じゃろう。d(-"-)

たにやんさん>
 アイスを1日に4つと思うと、多いように思えるかもしれませんが
 ご飯を 1日に4杯と考えると、そう多いとも思えないでしょう。
 そういう事です(どういうこっちゃ)。

 蕎麦に技術は必要ですが他の料理でも技術は必要ですしねぇ。。
 文句を言うなら食うなと言われそうですが(^^;)。

えびさん>
 あら、蓼科の方も回っていたんですか。
 それは事前リサーチ不足ですね。
 私はどこかに遠出する際には、まずアイスやソフトが食べれるところが無いか
 食事する場所よりも先に調べますよ(笑)。

ペパンってどこかいな?とHPを開くと、
GWに煙事件があったドラッグストアの近所じゃございませぬか。。。

寄れば良かった・・・

しかし、ドラッグストアに立ち寄ったのは風邪薬を買うためだったのでした。

日帰りで4つ_| ̄|○
加えて蕎麦までも召し上がるとは。

現人神、雲上人、久しぶりにそんな言葉を思い出しました。
長雨の8月が過ぎ(雨無し日が2日)最高気温が20度前後となってしまい、こちらではそれを販売する売店も減ってきている今日この頃、いつかは師に追いつき追い越したいと思っておりますが、このままでは来年以降に持ち越しですm(__)m。いや、そんな事を考えること自体が「野望」ではなく「無謀」なのでしょうか。


蕎麦、お値段のほとんどが捏ねる「技術料」ですかね。

夜には帰り着きたかったので一気に走りました。
体調が戻ってこられたのはよかったですね。
山小屋での息抜きも回復の一助になりますでしょう!

なお11~12月は毎年休みがほとんど無いので
次回のぺぱん訪問は来年5月を予定しています(^^;)。

あれー、ぺぱんに行ったら「今朝師匠が…」と云われ驚きましたが、とっくに帰ったと思ったら近所をウロウロしてたんですねぇ(^^;;
夏から具合がめちゃ良いんです。
ま、全盛期より大分落ちてますがね。
9月下旬でこれだけ暑いので、名古屋に居たら余計具合悪くなりますわ(^ ^)
某ハイブリは街中にも沢山居て何度かぶつけられそうになってます。乗ってる人はみんな視界が悪い、と言いますが、ソレ判ってんなら気を付けな、と思いますよ(>_<)
八重の桜、毎週観る度に師匠を思い浮かべております。
JGさんと見えたのはもう4年も前ですか?!
光陰矢の如しですね。こうやって老けてく訳ですか。
次回は11月アタマの連休には小屋締めに来ます。宜しかったらお立ち寄り下さい(^∇^)

JGさん>
 そうなんですよ、あの事故渋滞地獄からもう4年も経つんです(^^;)。
 リンクしようと探したら、2年前・・3年前・・あら、もう4年も前かと驚きました。

 ○ピーさんも行っておられたのは知りませんでした。
 この前お会いした時に体調がよろしくなくて、みたいな話をされていたので
 今回は特に連絡もしていなかったのです。。

 高速道路(名阪含む)はほぼ左車線を制限速度で走ったので、
 10/15モード9.2km/Lなのにココまでのびましたよ。
  帰りに東海環状のどこかで給油できると思っていたらPAしかなく、
 伊勢湾岸の刈谷SAに着いた時には残り走行可能距離が10kmを切っていて
 高速上でガス欠で止まっちゃうんじゃないかと冷や冷やしました(^^;)。

Gさん>
 いや、ホンマにあきませんで、あの車、いや乗ってる人。
 もちろん全員だとは言いませんが、一言で表すと「頭がワルイ」ですね。
 アレには免税よりも増税がふさわしいと思いますが、
 そうなったら、そういう人は違う車に乗るでしょうね。
 その程度の連中(が多い)、っちゅう話です。

>世間で乗っている人のマナーの悪さが

まったく・・・
某社のハイブリッドのドライバーのマナー・運転技術の悪さは群を抜いてますな。
今日も気持ちよくチャリンコ漕いでたら、歩道に堂々と駐車してさらに
空いてるところのど真ん中にボーと立ってるアホが居ました。
突進してやればよかったと後悔しきり・・・。(-_-メ)

ああ、もう4年も経ちますかぁ
滅多に見ないMIXIを、ホントにタマタマ巡回してたら、○ピーさんがペパンの写真を・・・へぇ~って思ってたんです。昨夜。。
このブログ見るまで、まさか管理人サマもすっとんで行ってたとはツユとも思いませんでした。

結構踏んで12km/Lは裏山C~ 私のは、この二三回お山で気を許して踏ンだら、生涯燃費も とうとう3.9km/Lになってしまいました。
まぁ、ガソリンは入れる為にある! で気にしてませんが。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年9月22日 14:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TVっこσ(^^;」です。

次のブログ記事は「連休終わった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。