耐久ドライブ

| コメント(5)

※今日から不定期更新になります。

昨日は急に思い立って「せっかく連休だし!」と思い、蓼科まで往復してきました(^_^;)。
どうせ渋滞のあらしで、一人だと睡魔に負けるかもしれないと思い[JGさん]を道連れです(笑)。

6時半に奈良駅でピックアップし、カブ1台でGO!!んが!途中まではまだよかたのですが、伊勢湾岸道の最後の一区間でビッチリ停滞。1時間以上かかって豊田南から豊田JCTまで移動したところ、2車線をふさぐ4台(?)の多重事故。。。後ろ半分ぐらいがグッチャリ圧縮された感じの車もあり・・・どんな速度で突っ込んだのかと(-_-;)。

気を取り直して東海環状を走ってると、土岐JCTの手前でまたも渋滞です。ふと見ると、警官に両側から抱えられて歩くおっちゃんが。。。最近よく聞く「迷い込み」ってヤツかいなと思って進むと、またしても事故現場が目の前に展開。これまた強烈にオカマ掘ってました(-_-;)。

中央道に入ってもトンネルあたりまでは渋滞で徐行。。。ドコで引き返すべきかという事ばかりを話し合いつつ、結局岡谷JCT辺りまで来ると、またしても追突事故現場がソコに(^^;)。いずれの事故もJCTのすぐ手前で起こってるので、普段あまり遠出しないような人がJCT付近で「あれ?どっち行くの?」『キョロキョロ』『ドカーン!』という事なのではないかなぁと思います。。

何だかんだで13時頃に諏訪ICに到着。6時間半ですか・・・。

そのままビーナスラインを走り、「登美」というお店でマイミクの「ま」さんご一家と合流し蕎麦をいただきました。いやぁ・・・朝も食べずにずっと渋滞を走って来たので生き返りましたよ・・・(^^;)。思わず、冷たい蕎麦1杯と、追加でもりそば1枚も食べてしまいました。

その後、超一押しのジェラート屋さん[グラスリーぺぱん]でジェラートを頂き、[ハーバルノート・シンプルズ]でハーブティを購入、[紅そばの畑]を見学し、「ま」さんの別荘でコーヒーを頂いて、速攻18時頃には出発して帰路につきました(笑)。バタバタしてすみませんm(_ _)m。

そこからはまた、渋滞渋滞また渋滞、途中、中央道恵那辺りで本日4回目の追突事故現場を見つつ、名神西宮ICを出たのが25時過ぎぐらいでしたか・・・。帰りは8時間以上かかってしまいましたよ。あ、そこからもちろん管理人はまだ奈良まで走って帰ったのですが、ソコはもうさすがに渋滞も無く、隣に人は乗っていないので(ピー)な速度で巡航できたので「誤差」の範囲です(笑)。

帰りは最初から最後までオープン。こんな長時間のオープン走行は初めてですが、眠気予防にいいですし、自分が思う以上にスピードが出ていないので、安全運転のためにもお勧めできます。

しかし、伊勢湾岸道って何度か走っていますが、今まで「3車線の一番右側車線はあけておく」という暗黙の了解というか何というか不文律みたいなモノがが成り立っていたような気がするのですけど、高速1,000円効果なのか、普通の高速道路になってて非常に残念です(^^;)。

事故も渋滞も多かったですし、高速道路が無料化されたら、さぞかしデンジャラスな状態に加速がかかるでしょうねぇ。あと、やっぱり不快な思いをさせる車はプリウスが多かったです(1台インサイトも)。絶対数はまだまだ少ないハズなのに、何でなんでしょうかね。

コメント(5)

ま さん>
 いろいろとお世話かけましたm(_ _)m。

 私は日焼けに弱いのでこの時期オープンにするのはもっぱら夜間です。
 おかげで帰りは諏訪から家までずーっと約8時間オープンを堪能しました(-_-;)。

 「ぺぱん」や「ハーバルノート」とか、GOODなお店があっていいですね。
 なかなか近所には無いのが残念です(x_x)。

遅くなりましたが・・・先週はお疲れ様でした!
朝御飯、食べて無かったんですか!?そりゃぁ、活き返りますねぇ。
帰りはずーっとオープンなんだったら、蓼科で開けた方が余程
気持ち良かろうに・・・。天邪鬼なんだから。
ぺぱんは美味しかったぁ。
ハーバルノートにはオドロキました。
どちらもまた行かせて頂きます。
JGさんもお疲れ様でした!
我が家は帰りに恵那SAにより、余りの盛況ぶりに驚きました。
ラーメン、食べたかったな。

kidsさん>
 ピーカンの上高地はさぞや素晴らしかったでしょう。
 来年の奥飛騨でまた対決しましょう(笑)。

JGさん>
 長時間、お疲れさまでしたm(_ _)m。
 これに懲りず、また次回どこかに・・・今度は740で(^_^;)。

抱いていたい♪、もとい、大停滞のなか、終始助手席で惰眠をむさぼり、好天気と睡魔は一手に引き受けさせて頂きました(^o^)/。
(中略)
カブ2台、キマッてましたヨ!。

私は20日と21日、一人で岐阜、長野、富山あたりをぶらぶらしていたのですが、非常に天気が良かったですね~。

特に、上高地では朝からピーカン!、見渡す限り青空!山の稜線もハッキリ見えて、さえぎる物は何もなし!

まるで、この風景写真はあり得ないだろうと思うような観光写真そのままでした。

すぐ隣は奥飛騨なのですが、雨の奥飛騨とは大違いでしたね!

これで私の、晴れ男ぶりが証明できたのではないかと思うと、うれしい限りです!

雨男様には勝てません!(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年9月22日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お休み。」です。

次のブログ記事は「★マイミク様にお返事★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。