モウソウ

| コメント(2)

先日TVを見ていますと[妄想ニホン料理]というのをやっていました。外国のレストランなどにお邪魔して、おそらく聞いた事も無いであろう日本の料理を名前から想像してシェフに作ってもらおうというような内容でした。まず一品目に出題されたのは『冷やしタヌキ』。そりゃ、名前からでは絶対に分からんわ(笑)。

一応以下の3個のヒントが用意されています。
・冷やしたタヌキという名前の料理
・夏に食べられる麺料理
・別の料理を作るときにできる副産物を利用(揚げダマの事)

シェフの皆さん、一様に「え?タヌキ?!」と驚かれていましたが、さすがに本当にタヌキの肉を使おうとする人は現れず、それぞれ何となくこんな感じで、とそれなりに美味しそうな料理が出来上がっていました。想像だけで何だか新しい料理が出来上がるっていう過程が面白かったですね。似たような企画は、昔「『ぷっ』すま」で見た事があるような気がしましたけど。

イタリアのシェフが作った、牛肉入りの冷製パスタ的なのは結構美味しそうでしたけど、次の「南蛮漬け」で、ポルトガルの人が『揚げた魚のマリネ』、といきなりホボ正解を言い当てたのは、ちょっと出来過ぎっぽいかな~とかも思いました(^^;)。

今日のお昼は職場近くのセルフうどん屋さんで。「冷やしタヌキ」が無かったので、ミニぶっかけうどん+炊き込みごはんのセットに無料の揚げダマを山盛り。ついでに、ゆで卵の天婦羅も付けてみたら、うどんが油っこくなり過ぎて仕方ありませんでした(-_-;)。

子供の頃に親に何度か連れて行ってもらった、今は無きうどん屋さんを未だによく思い出すのですが、ソコはまぎれも無いうどん屋さんなのに、天婦羅の油を4~5人分揚げただけですぐ交換していまして、管理人は必ず天婦羅うどんをたのんだものでした。子供心に「ココは何と良心的なお店だ!」と、いたく感動したのですが、どうもそういうお店は長続きしないようでした・・・ (_ _。) シュン

コメント(2)

>あー、せっかく車ネタに復帰! と安堵しかけたら・・・・

 油断大敵です(-_-)。

あー、せっかく車ネタに復帰! と安堵しかけたら・・・・

残念~ (>_<)。。。(爆)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年9月 2日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと判明!」です。

次のブログ記事は「Sprint Zagato」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。