パンケーキって

| コメント(4)

随分と以前、管理人の職場近くに行列が絶えないパンケーキ屋がある事を書いたのですが、未だに行列が絶えません。リーピーターが多いのか、新規のお客さんが順繰りに出現しているのかまでは分かりませんが、時折TVでも取り上げられているという話を聞くので後者ではないかなと言う気がしています。

そんな中、気付けばその近くに新たにパンケーキ屋がオープンしていました。上記の店に触発されたのかインスパイヤーされたのか繁盛にあやかろうと思ったのか平たく言えば客をパクろうと思っているのかまでは、やはり当事者でないので分かりません(笑)。

店頭のメニューを見ていると、デザート系のパンケーキだけでなく、食事系のパンケーキもあるみたいなので、とりあえずお昼に突入してみました。ちょうど先日、[ヨーロッパ横断ブログ旅]でオランダのパンケーキをやっているのを見たからでもあるのですが、ハム系のパンケーキは高過ぎなのでサーモンとアボガドのパンケーキをチョイス。

レンズの話ではなくて

ちょっと写真では分からないのですが、普通の甘いパンケーキを2つに切った上に、サーモン・トマト・アボガド・レモンのスライスがのっており、サワークリームを付けて食べるのだそう(丸いお皿はサラダ)。どれどれ・・・うむ!!重ねて食べるよりも別々に食べた方が美味い!!(笑)

いや、そもそも論として、管理人は色んな味をごちゃ混ぜにするのってあまり好きでは無いという問題がありました(^^;)。たとえば、中華で出て来る「混ぜて食べる刺身」あれは意味が分かりません。ま、そういう食べ方もあろうかと思うので百歩譲ったとしても、「刺身」を名乗るなと言いたい。

結論:やっぱりパンケーキはハチミツとバターに限る(^^)。

コメント(4)

たにやんさん>
 その手のネタって、だいたいが「地方によって」とか、「年代によって」とか、
 「英語と他国語」とか、「和製外国語」とか、「英語と米語」とか、
 パターンが決まってますよね(笑)。

先日見たテレビで「パンケーキとホットケーキの違いは?」ってやってました。
他にも「おにぎりとおむすびの違いは?」とかも。
普段何気なく使ってる言葉でも、調べてみるとちゃんと違いがあるもんだなぁと、普段インスタントコーヒーをメインに飲んでいるのに全然違いの判らない男がここにいます。

あのパンケーキって、クレープ程の薄さでしたね。
多分、甘くも無いのだろうと想像しています。

小麦粉で作った生地に動物性タンパク質を包んで食べる、と考えれば
まぁ、その手の料理は他でもあるので、普通に美味しいのだろうと思います。
けど、ああいうのを出すお店は私もまだ入った事は無いですね。

ロケみつでやってたパンケーキって、日本人の思うパンケーキと違って、どちらかと言うと、しっとりとした薄いピザって感じでしたね。

日本には、イタリア本場のピザをうたう店はありますが、オランダ本場のパンケーキの店ってあるんですかね?

あるなら、食べに行ってみたい気はします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年5月27日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水辺巡り」です。

次のブログ記事は「哲学的ゾンビ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。