水辺巡り

| コメント(0)

すっかり夏の日差しになって来ましたが、今日も頑張ってペダルをこいで来ました。

まずは市街地を突っ切って「ウワナベ古墳」に到着。すぐ横を通る国道は何千回も通った事があるのですが、わざわざ間近で見た事はありませんでした。200mを超す前方後円墳なんですけど、横から見たんでは形が分かりません(笑)。


お隣には「コナベ古墳」が。こっちは古墳に護岸工事がなされていますね。。「島」部分は両方とも同じくらいの大きさですが、外周の堀はコッチの方が狭いみたいです。しかし、両古墳とも、まともな発掘調査が行われていないため、誰を埋葬したのかも分からず「陵墓参考地」になっているのだとか。宮内庁もナニを守ってんのか怖がってんのか。


こちら、お隣の水上池。奈良で一番大きな池だそうです。2000年前に「作られた」という噂ですが、人工の池って結構作るのが難しいと思うんですよね。潅漑用水に使ってたそうなので、ほっといたら干上がってしまうし、適度な流入と流出が必要でしょうしね。昔の人ってスゴイですね。


平城旧跡までやって来ました。来る度に造成が進んででいて、おかげで自転車で通り抜けしやすくなりました。この辺りまで来ると、家を改造した小さなカフェなんかも見かけるのですが、ソレほどの集客があるようにも見えず、どうやって採算を取っているのかと勝手に心配してしまいます。ま、副業で趣味レベルでやってるのかもしれませんけど。


途中のお土産物屋さんで休憩ついでにジェラートを(^^;)。タダの業務用だったら特に手は出さないのですが、葛城山にある牧場[ラッテたかまつ]のだという事で頂いてみました。ブルーベリーヨーグルトと柿なんですが・・・ダブルで500円という高額設定のために味が正当に評価できませんでした(笑)。


こちら、鑑真和上でおなじみ(?)の唐招提寺。昔は拝観料とかかからなかったような気がするんですが、記憶違いかなぁ。もしくは「観月讃仏会」の特別解放の時の印象が強いとか。しかし、この季節、修学旅行生だらけで騒がしく、イマイチ雰囲気というか詫び寂び感が削がれるのがチト残念。


薬師寺までやって来ました。唐招提寺から徒歩5分。自転車なら1分で到着してしまいます(笑)。でも、その間の小径の一部で両脇に松が鬱蒼と茂っている辺りの雰囲気はナカナカよいのです。が、またしても観光客だらけでしたけど(^^;)。


大池から、薬師寺→東大寺→若草山を臨・・・東塔が大修理中でカバーで覆われてしまっているため、折角の古都の風景が残念な事に(^^;)。まだあと6~7年かかるみたいなので、終わったらまた見に来ようと思います。


最後は近鉄九条駅前のケーキ屋さんでソフトを。いや、折角運動してカロリー消費しているのにというご指摘も分かるのですが、暑くてね。ま、暑くなくても、見付けちゃった限りは食べるんですけどね。こればっかりは仕方ありません!(-_-)ウンウン ナットク

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年5月26日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シングルタスク?」です。

次のブログ記事は「パンケーキって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。