GW7日目。

| コメント(2)

今日は憲法記念日だそうです。管理人は小学校6年生の時に1年だけ超スパルタの塾に通っていまして、ソコで随分と憲法の各文を憶えさせられた経験があり(ほとんど忘れましたが(笑))、ひとくさり持論があったりしますが、96条は簡単に変えちゃイカンと思っています。

憲法って法律とは逆で「国民が国に『こんな事はやっちゃダメ!こういう事は守れ!』」という内容が書かれていまして、それをたかが国会議員の過半数でどうのこうのするというのは、あってはならんと思います(実際改憲には国民投票も必要なんですが、"有効投票の半数"になったのでそれこそアテになりませんし)。

憲法を良いように変えるのは別に反対しませんが、必要なんだったら堂々と2/3取れば済む問題ですしね。それをわざわざハードルを下げようとするというのは、自ら後ろめたい事をしようとしています・・・と言っているようなモノだと思うのですが、そいう小難しい話はココに似合わないので以上終了m(_ _)m。

しかし、ちょっと涼しいですが天気の良い日が続いていて行楽日和ですね。ただ、事故も起こっているようなので気を付けないといけませんね。そんな中、管理人は今日も自転車でお出かけです。自転車は渋滞知らずデス!!現に途中で自動車を抜きまくりました(笑)。

とりあえず西を向いて走って、唐招提寺→薬師寺と経由して(写真無し)何となく南下していると九条の駅前にケーキ屋さん[和こころ菓子 はぁ~と]を発見。以前から存在は補足していましたが、こんなトコロにあったとは思いませんでした。駅前とはいえ、随分と・・・何も無いトコロなので(^^;)。

店頭にソフトクリームのディスプレイがあったので早速頂いてみましたが、店長さんらしきおじちゃんがすごく気さくな方で一服の清涼剤となりました。焼き菓子を買いに来られた他のお客さんがディスプレイされているケーキを見て「ケーキもどれも大きいですね」と言うと「正直、ほとんど手間賃なんで、多少大きくても小さくても値段は変わらないんですよ~」とぶっちゃけトークをされていました(^^;)。

そこから更に何となく南下していると、国道25号線にぶち当たりました。ここまで来ちゃったらもう右折するしかあるまいと西に進路を取って、渋滞している車列をスイスイと追い越して法隆寺に到着。そこそこの観光客はいましたが、思ったほども人がいなかったような気がします。社寺巡りって、もう流行っていないのでしょうかね(^^;)。

法隆寺でUターン。少しして法起寺が見えてきたのですが、この辺りが一番キツかったです。今まで走って来たのと同じ距離をこれからまた走るのかと思うとゾッとしましたが、自転車のマークとともに「→平城旧跡」の標識が見えて何とか気持ちを持ち直しました。その標識はその後も何度か見かけましたが、途中で無くなってしまいまして、何と中途半端な事をするんだと思いましたけど(^^;)。

途中、郡山まで帰って来て、ふとジェラート屋さんの事を思い出して立ち寄ってみました。[ジェラテリア・バンビーナ]といいまして、写真の通り薔薇の花の形に盛ってくれます。随分と以前から知ってはいたのですが、古い街並み内の細い道路の変則四叉路角地にあるので、駐車場も無く、前に停めるのも何なので今まで敬遠していました。

しかし、食べてから店を出ると、後から来たカップルが普通に四叉路内に堂々と車を駐車して近寄って来ました。そうか・・・管理人には「交通法規を破る」という手段までは思い付きませんでした・・・(-_-;)。ちなみに、お味は・・・えーっと・・・聞かないで(^^;)。

という訳で、今日は地図を目視で・・・往復30kmぐらいだったでしょうか。途中甘いモノも補給したのでダイエットには一切役立っていないと思います(笑)。ちなみに、走っている途中、道路地図と距離計測のためだけにスマートフォンに乗り換えようかなとかも少し思ってしまいました(^^;)。

コメント(2)

いやー、坂道はまだ全然でして(^^;)。
今でもこの時の疲れが膝に来ていますし。。

サイクルコンピュータなどは全く買う気は無いんですが
スマホにはGPSが付いているので結構高機能なアプリがあるみたいですよ。

おー、がんばりましたねー♪
この調子だと生駒山越えるのも時間の問題ですなぁ・・・d(`´)/
距離なんて家に帰ってからざっくりワかりゃあ 道中は簡易な地図でもイイんでわないでせうか?
サイクルコンピュータは・・・あまり役立ちませんしね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年5月 3日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW6日目。」です。

次のブログ記事は「GW8日目。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。