次は④か⑥か

| コメント(3)

昨日の事なんですが、自宅近くで944を見かけました。FRポルシェって、てっきり失敗作扱いされているのかと思っていたのですが、wikipediaを見ていますと、924も944も928もそれなりに売れていたような事が書いてありまして、認識を新たにしましたm(_ _)m。

比較的保守派の管理人としましては、当時(お子さまの頃)から、911より944や928の方がカッコイイと思うと公言していまして、周りから「車好きにアラズ」的扱いをされていたような記憶もあるのですが、結果的に968でFRクーペは姿を消したので敗北という事になってしまいました(^_^;)。「だってトランスアクスルが」とか言っても通じないんですモ~ン。。お前ら「好き」ならもっと勉強しろと。

ところで、気が付けばダウンサイジングの波により6気筒エンジンは絶滅危惧種となり、いつの間にかヨーロッパ車でも直列4気筒が主流になってしまっていました。BMWでも既に5シリーズのメインストリームは直4の2Lエンジンですし、ゆうに5mを超す一千万級のジャガーXJに至っても、フォードの直4エコブースト2.0を積む昨今、ポルシェも現在開発中の小型カイエンで4気筒エンジン復活らしいと聞いたのですが、何の事は無い、中身はアウディQ5らしいとの事でした。そりゃそーか。

コメント(3)

当時はホントに四面楚歌なぐらいに皆さんRRシュギシャだらけでした(笑)。もちろん私も昔から911は好きでしたが、だからといって『FRポルシェを嫌う』というのは、それは筋違いではないのか、別物として両方認めるという度量は無いのか、と持論を展開したのですが、全くもって受け入れられませんでした(^^;)。

BMWの6発、とりあえず今の車を出来るだけ長生きさせるように頑張ります。

当時から、ミッションをデフ側に置いて重量配分を50:50に近づけた苦労はあったものの
911の圧倒的にリア荷重配分のトラクションが当時はポルシェの持ち味だったんでしょうね。
なので、50:50の重量配分なポルシェは、当時はポルシェにあらずと表現されたのは世間のいい加減な発言かと。。

そう思うと、案外世間個性を大事にしてるんだな~!とも思いましたけど。。(^^ゞ
理論的な事よりも、感性でファンが多かったかも知れない911でしょうか?(^^ゞ

FRポルシェって、発売された頃は「これがポルシェ?」って思っていましたが、大人になってから、この車がカッコイイと思えるようになりました。

当時から、この車がカッコイイと思えたところは凄いですね!

以前に、BMWの6気筒は無くなるのでは?って書きましたが、私はこれが最後の6気筒と思って今の車を買いましたが、次に買う車は4気筒になるでしょう。

無くなる前にBMWの6気筒は如何ですか?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年3月25日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白旗」です。

次のブログ記事は「スピンドル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。