2000GT

| コメント(0)

本日はお昼からの出社だったのですが、途中でトヨタのディーラー経由で行って来ました。ディーラーは駅とは逆の方向なので、駅到着まで結局徒歩で1時間近くかかってしまいました。ま、たまの運動がてらという事でいいんではないでしょうか。え?そんな程度は運動に入らない?(^^;)

そちらのディーラー(トヨペット店)は代々ウチの家の車を買っているところでして、管理人が物心ついた以降はずーっとソコ買いだったと思います。で、今回ショールームがリニューアルしたらしく記念にトヨタ2000GTが展示してあるので見に来て下さいという案内が来ていたので寄って来た次第です。

ドドーン!!2000GT様!!

数年前にトヨタ博物館で見て以来、久しぶりに見ましたが、デザインから来るイメージよりも結構小さめですよね。でもやっぱり非常にカッコイイので、このままで2回りほど大きくした車を出せばソコソコ売れたりするのじゃ無いかいな、とも思うのですが、既にリトラクタブルヘッドライトは衝突安性確保のために事実上使えないので「そのまま」という訳にはいかないのが残念です。グリル内のライトは保安基準の「ライトの高さ位置」が足りてなくてダメみたいですしね。

ところで、横にはハチロクも展示してあったのですが、ボンネットの先端が丸みを帯びたトコロといい、ヘッドライト周りからフェンダーアーチにかけてボリュームを持たせているトコロといい、ひょっとしてハチロクって2000GTをオマージュしたつもりだったのか、と今日並べて見て初めて思いました。実際上どうなのかは知りませんけど。

ちなみに、後ろで見切れているのは、二代目のコロナ・マークII、1973年製。とあるお客さんのガレージでずーっと乗らずに保管されていたらしく、走行距離は1,127km!使わないで置いておくと、それはそれで逆に傷むみたいで、内外装ともボロボロだったのをディーラーで引き取ってレストアしたんだとか。管理人宅にはその昔コレの4ドアがあったのでこちらも懐かしく拝見する事が出来ました(^^)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年3月 3日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気が付いたら3月や」です。

次のブログ記事は「平日の昼間から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。