雨の影響

| コメント(0)

今日も普通に出社してまして特に書く事も無いので先週自作したパンナコッタの写真でも。この時は「BBQでもしますか」という事になっており、管理人は毎度のごとくスイーツ担当だったのですが結局雨のために中止となってしまったがために一応用意しておいた材料が大量に余ったのでした(^^;)。

他の材料はともかく生クリームはあまり日持ちもしないためお手軽にパンナコッタに化けたという次第です。パンナ=生クリーム、コッタ=煮る、という名前の通り、生クリームと砂糖を煮てゼラチンで固めればハイ出来上がりという簡単レシピです。さすがに生クリームだけではチト濃過ぎるので牛乳も混ぜますが、バニラを入れるのが正統なのか邪道なのかは実はよく知りません。管理人の場合はいつも入れますけど。

という訳で生クリームは一気に使い切ったのですが、まだプレーンヨーグルトが残っており、毎日少しずつ消化しています。こちらは加工するのが面倒なので、ジャムをかけたり、逆に果物にかけたりと、イロイロ楽しんで、1週間でやっと半分まで減らしました(^^;)。

ハチミツを少しかけてみましたが、無くても全然OKでしたね。
今度はもう少し煮詰めて、砂糖の量もグッっと減らしてみよう(^-^)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2012年11月 4日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食文化の日」です。

次のブログ記事は「エヴァンゲリオン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。