代替の話

| コメント(0)

上司がインフルエンザでダウンしました。先週マスクをしているのを見て、大丈夫なのか聞いてみたところ「予防のために」とか言っていたのですが、その割に声がガラガラだったのでどうやら強がりだった模様です(^^;)。いやぁ・・・気を付けないと。。。

管理人は普段から好き勝手にやってるので、特に今のところ影響は無いのですが、横のグループは「承認が貰えない!」とか言って結構バタバタしていました。会社っていうのは「組織」で動いているので、属人的な要素はできるだけ排除した方が、効率的にも品質的にも平均が得られていいかと思います。

そうこうしているうちに、隣のグループで休んでいる人から連絡があり、その人もインフルエンザ判定だったとのこと。この人の今の仕事が微妙に急を要す上にヤヤコシイ案件のため、「代替要員を考えないと」という声にまじって管理人の名前も漏れ聞こえて来たので、「では、外出して来ます」とエスケープして来ました(笑)。まぁ、逃げた訳では無くて元々外出の予定はあったのですが(^^;)。

「代替」で思い出しましたが、「ネギトロ」ってマグロの赤身肉に植物油やラードを混ぜたモノが多いという話は聞いていましたが、最近は「アカマンボウ」とかいう代用魚が多いとか何とか。。形はマンボウに似ていますが、リュウグウノツカイに近い深海魚だそうで。。まぁ、確かに「マグロのネギトロ」とまで書いてあるのはあまり見かけないので、「(自称)トロの部位」さえ使われていれば詐称にはあたらないと思いますけど、何だかなぁという感じです(^^;)。今日のお昼のメニューには、一応「マグロ丼」と書かれていたので、おそらく大丈夫・・・だと思いたい(^_^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2012年2月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「血が!」です。

次のブログ記事は「冬真っ盛り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。