料金改定

| コメント(2)

4日が仕事始めだったのですが、いきなり徹夜の予定となっておりました。ですが、他にも人がいますし、管理人がいないとどうしても進まないところっていうのは翌朝まで(多分)無くなって、かといって職場の椅子で寝るのも何なので、27時頃に「んぢゃ私は帰ります」と帰宅しました。5日は朝から出社して終電には何とか帰れるかなと思っていたのですが、やっぱり予定通りにコトが進む訳は無く、26時頃に会社を出ました。

昨年末から断続的に続いていた深夜までの仕事はコレで終りです。あー、しんどかった。もうエエ歳で、注意力が持続しないので、今年の年末までには今の仕事を何とかワカモノに譲りたい(笑)。とはいえ、管理人の入社からすぐバブルが弾けて新卒とかほとんど取らない期間があり、ここ数年はまた少しは入っていますが、その中間に人がいないという問題があるんですよね。。

で、前置きが長くなってしまいましたが、今日は阪神高速の話です。両日ともタクシーでの帰宅になったのですが、4日は森ノ宮から水走まで、5日は1個短く、荒本から水走まで乗ってもらいました。元々知っていた情報は(ETCの場合)「最低料金500円、距離によって100円づつ加算されて行き最高900円まで」という事だけでした。

両日の運転手さんとも「1月1日の料金改定後に初めて阪神高速に乗るのでどうなってるのか」と言われており、2人してETCの声に聞き耳を立てていたのですが、結果としては、4日は入り口に入った時に「600円」落とされてそのまま、5日は入った時に「500円」落とされて、出る時に「300円」戻って来ました。以前700円だった阪神高速ですが、荒本~水走間は距離が短く元々200円でしたので、ソコはさすがに500円にはなっていなかったようです。

森ノ宮~水走間は700円が600円になったので100円安くなった換算ですが、乗る時に「600円」というのは意外でした。同じ「600円」でも、最初「500円」で下りる時に「100円プラス」となるのかなと想像していたのですが、そうではなく、乗った瞬間に「500円圏内で下りれるICが無い」とちゃんと判断しているという事なのでしょうか。意外と凝ってますね(笑)。

ちなみに、上で「100円安くなった」と書きましたが、20%の深夜割引が無くなったので、
700円×80%+200円×80%=720円 ⇒ 600円+200円=800円 で、
実質的には値上げになってしまいました。こんちくしょうめ、やっぱりそうか(^_^;)。

コメント(2)

&yamaさん >
 阪神高速も東京の首都高のようにアッチグルグル、コッチグルグルと
 できるような道だったら楽しかったんですけど、まん丸の環状しか無いんですよね(-_-;)。

実質値上げになったのですね。

これじゃ、「金払った分走らなきゃ」と
【時間単位では高くなる】様な走りをする人が出てくるようなw

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2012年1月 6日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「辛正月」です。

次のブログ記事は「彼女のカレラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。