そりゃ熱も出るわ

| コメント(3)

今週も何だかタイヘンな一週間でした。
これがまだあと3週間続くのか。。

・・・愚痴は以上終了(笑)。

鶴橋市場にある「まぐろ食堂」が、店名に反してまぐろを出すのをやめるという噂を聞いたので無くなる前にと行って来ました。元々、食堂ではオムライスを出していて、店頭で売っていたマグロを丼で出したら、そっちの方が有名になっちゃった、ってお店なのですが、聞いてみたところ、オムライス屋に戻して、マグロは丼廃止でぶつ切り定食などは残すとの事でした。本業に戻すって事のようです。

話は変わりますが、ネットを見ていると、福島の事故後に、放射能汚染マップを作った群馬大学の教授が、学長から「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」として訓告を受けたそうですね。んな、アホな。教授といえば、教員でありながらも学者です。あくまで、事実を事実ととらえて発表するのが『科学者』ですから、その事実がどのように社会的な影響を与えるかを考えるのはそもそも領域外だと思います。とは言え、危ないモノを危ないと言っただけの事なのですが。

学長ともなってくると、やはり学業を司る本分とはかけはなれてしまって、社会的しがらみの方が大きくなってしまうようで、非常に残念です。そりゃ、日本の大学は他の先進国の大学に比べて相対的に学力レベルが低いとか言われるハズです。国立大学の学長自らが、「学業よりも大切な事がコトが世の中にはあるのダヨ」と言っている訳ですから。

・・・魚、食べてて本当に大丈夫なんだろうか(^_^;)。

コメント(3)

たにやんさん>
 その「国家機密情報」は、多くが海外から入って来るんですけどね(-_-;)。

&yamaさん>
 単に頭が悪いんじゃなくて、悪い頭を更に悪くするトコロなんでしょうね。
 そうでないと、ああいう職業(?)はやっていけないという事なのかもしれません。

政経塾出身の政治家は実は頭が悪い、と云うのはまだ国家機密でしょうか?

今は「御用」が付かないとやっていけない時代のようですね>学者。

訓告のもう一つ理由は、国家機密漏洩罪ってところでしょうかね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年12月 9日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒暖差」です。

次のブログ記事は「月食は曇り空でちょっとしか見れませんでした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。