寒い日は

| コメント(2)

さすがの暑がりの管理人もこれだけ寒くなってくると温かいものが欲しくなりまして、今日のお昼は鍋焼きうどんにしてみました。しかし、鍋焼きうどんは、鍋で煮ているのにもかかわらず、なにゆえ『焼き』なのか。。考えると夜も眠れなくなる事は無いのですがgoogle先生に聞いてみても、イマイチ説得力のある解答は見当たりませんでした。ん~?

しかし、この寒い時期にあって、毎朝の通勤電車で、推定20台中盤で未だに上着無しで上はワイシャツにネクタイのみの(多分)サラリーマン君を見かけます。どんだけクールビズなんでしょうか。既に「クール」を通り越して「コールド」状態にも思えるのですが、何が彼を駆り立てているのでしょう。

可能性として考えられるのは、「スーツを買いに行く暇も無いぐらいに仕事が忙しい説」「スーツを買うお金が無い説」「家が乗る駅の目の前で会社も下りる駅の目の前説」もしくは「近鉄電車の社員で駅間を移動しているだけ説」・・・ぐらいなのか、という話を職場でしていたところ、「網羅性に問題がある」という指摘を頂きました。

曰く、「相手を社会人だと勝手に決めつけているのはいかがなものか」との事でした。例えば「奈良駅の中に住んでおり難波の駅中ショップに朝食を摂りに往復しているだけ説」「バカには見えないスーツを着ている説」もしくは「実在していない幻を見ている説」などをがなぜ候補にもあがらないのかと。なるほど、どれも説得力は爪の先ほどもありませんが、あらゆる可能性を考慮してみるという姿勢だけは評価できるなと思いました。いや、思わんか。

コメント(2)

私も11月になってから上着を着ました。
その頃でも既に少数派でしたので、未だに孤高の戦いを続けている彼に
エールを送りたいのですが、今日は見かけませんでした。
って言うか、顔まではキチンと憶えていないので、上着を着て来られたら
分からないかもしれません(笑)。

普段着が楽で、10月末までめいっぱいCoolBizしてましたが、最後の一週間はさすがにシャツは長袖にしてました。(やはり通勤時にウキますわ・・10月後半)
ちなみにウチの支店で期間中終始軽装奨励に賛同?してたのはもう1人総務で旗振ってるオッサンだけでしたが。(爆)
CoolBizそれでも御堂筋線で1車両2・3人いたような。。。
さすがに11月では見かけません。
寒がりですが、いまでもスーツは夏服です。(そう、暑がりでもある)

通勤電車の青年にはマイクもって聞いてみてください (^^ゞ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年11月16日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「破線のマリス」です。

次のブログ記事は「河豚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。