ZO-ZE-

| コメント(3)

何か、知らんうちにまた総理大臣が変わってたみたいですね(笑)。一部では「自民党時代は密室で決められてたのが、民主党政権になって、今は一応選挙らしき事をやっているので半歩前進してるのかも」みたいな論調もありましたが、それで過去に選ばれた二人が『アレとアレ』ですからね。方法が正しけりゃ結果も正しい、とは限らないのが難儀なところです。

で、今度はどじょうが選ばれたそうですが、アノ人といえば『大震災は「千載一遇のチャンス」』って言う人なので、コレを好機にとばかりに「増税」したいみたいですね。で、その財布を握ってる財務大臣が『被災地に運んだガソリンを学校のプールに溜めておけ』って言う人なので、最後は火の車ならぬ火の海になりそうなんですが、大丈夫なんでしょうか。とりあえず、タバコを毎年100円づつ値上げするって笑顔で言ってたおばちゃんには「ヌリ壁化粧税」とか新設してもらって、まず自ら高額納税者になってもらってからがいいのかもしれません。

この前TVで言ってたのですが、法人税値上げとなると、優遇税制措置の確保合戦で、またそこに利権が発生したりするらしいです。ホンマ、有象無象ですねぇ。。まぁ、どっち転んでも、全部国民が負担する事には変わりないんですが。

そんな事を思いながら世論調査とか見ていますと、内閣支持率が案の定跳ね上がっていました。総理大臣替える度に自動的に支持率が回復するんですから、そりゃ毎年すげ替えしますよね。ちょっとNHKのHPを漁って過去の支持率を掘り起こしてグラフにしてみたところ、毎度毎度、跳ね上がっては右肩下がり、を予定調和のごとく繰り返していました。これだけ見事に繰り返していて、一体何を期待して支持率が上がってんでしょうか(^^;)。

※元データは月単位の数値でしたが、総理交代の時などは月に2個の数字が出ている所があり、そういう箇所は足して二で割っています。そのため、線で結ぶと微妙にピーク値と交代時期がずれるので、交代の線は実際よりも一ヶ月右にずらしています。

コメント(3)

たにやんさん>
 上島竜平ですか・・・「(俺への献金者を)ばらすなよ!ばらすなよ!」
 という感じでしょうか(^^;)。
 ちなみに私には疲れ果てたモンゴル相撲家みたいに見えます(笑)。

 多分この手の人って、国民は「自分の頭の中にいる」と思ってるんじゃないでしょうか。
 早く悪夢から覚めてほしいモンです。

&yamaさん>
 支持率とかアンケートとかの類は、質問によっていかようにも
 傾向を出せるって話ですから、そもそもどうでもいいんですけどね。

 「人材」についてですが、「知識」とか「経験」とかは即得られるものじゃないので
 多少は目をつぶるとしても、せめて「常識」とか「周りを読む力」ぐらいは
 一般人レベル程度には持ち合わせてほしいですね。
 逆に言うと、持ち合わせていない人しかなれない職業なのかもしれませんが。

『アレとアレ』と云うよりは
『あんなのとアレ』でわ?
ちなみにアレは「#アレ」で今度のは「#アレ2」もしくは「#どぜう」だったり。
そもそも、支持率って何かの呪いかバイアス罹っているんぢゃないかと思うわけでして。
毎回、犬HKとか朝目なんかの発表を某ポータルのヘッドラインニュースでみると
「これわ何時もの印象操作だっ」とw

今度の大臣顔ぶれ見ると相変わらず「人災は多くても人材少ない政党だこと」と
強く思いますね~
半年ぐらいは話題に事欠かない内閣であることは間違いのない話だと思いますw

ダメです、今度の首相、見れば見るほど上島竜平にしか見えません。

叩けば埃の出る体とはよく言いますが、叩かれる前にボロボロ出てくるってのは、もうそれは「党のあり方ですから」と言うしか無いんでしょうか?

綺麗な人が政治家になんかなってると思うのか?と言われると、これまた返答に困っちゃったりする日出づる国の政(まつり)事。
ぶっちゃけ、今のこの国の政治は祭り事に近いような「おめでたい人」ばかりのような気もします。

「国民、どこに居るか知ってますか?海の向こうじゃ無いんですよ〜」とも言ってやりたい。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年9月 7日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「煮詰まり中」です。

次のブログ記事は「暑かった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。