美味しんぼ

| コメント(2)

106巻・107巻です。

最近出ないな、と思っていたら二冊同時リリースでした。
料理だけじゃなくて、料理人(実在?)にフォーカスを当てた話の特集みたいになってました。
どの人も結局は同じような事を言ってるような気もするのですけども、ご愛敬です(^^;)。

1話目が「おでん」だったのですが、この前コンビニで「何か変な匂いが立ち込めてるな」と思ったら、まだ暑いのに何時の間にやらおでんが始まってました。ずいぶんと以前に書きましたが、コンビニおでんは冬真っ只中よりも秋口の方が売れるという、素人目にはよく分からない商品なんですが、さすがにまだ暑過ぎるのか、店内にいた数分間では誰からも見向きもされていませんでした。ま、昼過ぎという時間もよくなかったのかも知れませんけどね。

巻末の予告を見ると、次回からは東北を巡るようです。作者さんはかなりの左巻きですが、「食」に関しては比較的まともな事を書くために、たまにメーカーとか団体とかともめたりする事も過去にはあったので、ノスタルジックに浸るだけでなく、ちょっと普通では言いづらい方面にも踏み込んだ内容を期待します。

コメント(2)

節電とかでエアコンが抑えられてて、室温も湿度も高いコンビニに入って
あの匂いが来ると、即回れ右です(^_^;)。

そうそう、コンビニ入って強烈ヘンな匂い~! で、原因が暑い日のおでん、って経験あります。
アレはかなんですわ。。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年8月31日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう8月も終わりですか」です。

次のブログ記事は「煮詰まり中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。