涼しい

| コメント(4)

なんだか、急に涼しくなってしまいましたね。来週なかばにはまた暑さがぶり返すらしいですが、自然も電力不足を考慮して今年はこのまま早めに秋になって頂けたらな・・・などという事がホントになったら、野菜がダメージ受けて育たないので難しいトコロです。

そんな気温などには全く影響されない管理人のアイス好きなのですが、今度はチョコレート味に挑戦してみました。前回との大きな相違点は以下の通り。

しつこさを抑えるために。。
 ・卵黄は入れない
 ・生クリームの配分を減らす

という事でレシピは
 グラニュー糖:40g
 生クリーム:100ml
 牛乳:230ml
 ココアパウダー:小さじ山盛り2杯半
 チョコレートのみじん切り:15g

という事で、試食すると・・・うむ、既に味はコレで文句なくね?レベルになってしまいました(^^;)。
もうちょっと食感をなめらかにしたいので、今回泡立てなかった生クリームはやっぱり泡立てる事とし、もうちょっとだけ生クリームを増やして・・・早くも究極のメニュー完成か?!(笑)

コメント(4)

以前に何冊か市販の「家庭でのアイスクリームの作り方」的な本を読んだのですが
例外無く「アイスクリームメーカーで作ります」となっていまして、
やっぱり手作業だけでは、ある一定以上ホンモノには近寄れないのだなと納得しました。

私は凝り性でありながら、かつ飽きっぽいので継続力が無いのが問題です(笑)。

先日ムスコが某Pの旦那様に「アイスはどうやって作るの?」と質問。丁寧に教えてくれましたが、本人はよく判ってませんでした。
「アイスクリームメーカーで...」と教えれば良かったのかなぁ。
ホント、BMW乗りは凝り性が多いのを改めて実感しました。
お店の名前が決まったら教えて下さいね。

ナカナカ宝くじが当たらないので、伝説のまま終わってしまいそうです(-_-;)。

独立開業目前ですな。

「食べ歩き歴20数年の伝説の男、ついに究極の逸品を完成。アッサリした中にもコクがあるアイス出来ました」

コピーはこれでいきましょう

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年8月20日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月4?」です。

次のブログ記事は「週明け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。