SETSUYAKU

| コメント(4)

特に書く事も無いので、この前梅田の地下で食べたGROMのジェラートの写真でも。
これからますます暑くなるようなので、管理人の主食はアイスと素麺になります(笑)。

暑いといいますと、「節電のあれこれ」とTVでもブームのようにギャースカ言ってますが、ずいぶんと以前に[野村総研が出した提言]を見てみますと、『エアコン2台の設定を2度あげる』より『TVを消す』方が4倍も節電効果がある(52Wと220W)と書いていました。こんな事、TVでは教えてくれませんよね(笑)。

ちなみに、また「節電を対象としたエコポイント」が復活するかも、みたいな話が出ているようですが[中部大学武田教授]のブログを見てるいると、「貧乏は恥ずかしくないぞ。恥ずかしいのは人様からお金をもらうことだ!」と書いていました(←おっちゃん、筆が走り過ぎ気味)。エコポイントも子供手当も、確かに経済効果とか所得再配分とか、そういう意味もあるのでしょうけど、やり方が幼稚過ぎるのでやっぱり管理人も好きじゃないです。馬鹿にお金を貰うと馬鹿がうつりそうですしネ(笑)。

コメント(4)

毎日暑いですね~。
今日は仕事でお客様のところに行って来たのですが、休日で管理職の方がいないせいなのか何なのか、普段より涼しくて快適でした(^_^;)。

昨日行ったイオンは、「節電のため~」のアナウンスが館内に流れていて、人の多い本屋さんなどは暑くてゆっくり立ち読みも出来ませんでした。ひょっとして狙いでしょうか(笑)。

暑いよぅ~
弊社も節電にネツが入って熱いです。まじで。。
いっぱい並んでいるエアコンコントロールパネルがことごとく28℃だけでもタマランのに、支店長室周囲の2か所分のパネルは、遠慮なのかゴマスリ野郎ばかりなのか、率先者の意に恭順の意を表す為か電源スイッチさえOFFのまま。

暑いんだよぅ~近所の席のオレサマわぁ!
オマエ1人デカいデスクの上に個人用扇風機置いてんじゃねぇよ!ったく! (-"-)

苦し紛れに離れた場所の温度を勝手に下げてるのは私だけではないです!
チェックして温度上げてるバカもいますが、業務効率も考えて欲しい。。。(T_T)

何とか研究所とか何とか調査会社とか、バイアスのかかった数値を出すのは常套手段ですよ~。
NRIのいう事を鵜呑みにするとドエライ目にあうなんて事はお互い身をもって分かってますよね(笑)。

でもこのNRIの言うエアコン1台130Wってどんだけ小さいんですかね。
普通その5~10倍くらいの電気食うんじゃないの?
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/e_series_02/index.html?ID=catalog_roomaircon_e_series_01
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20110715_460561.html

TVの220Wってよほど立派な機種なんじゃないの?
http://panasonic.jp/viera/products/dt3/l_spec.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55A2,46A2,40A2,37A2,32A2,26A2,22A2,19A2

って、ここまで偏ってるとなんか作為的なものを感じずにはいられません(笑)
要は自分ちの家電の仕様をちゃんと把握して、自分で一番効果的な節電を判断すべきですね。何でも言われた事を鵜呑みにするのは...(以下略)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年7月15日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石鍋とピスタチオ」です。

次のブログ記事は「景色とアイスと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。