廃村

| コメント(2)

今日もお昼から出社だったのですが、ついでなので来週の仕事もちょっと先に進めておこうかとか思っていたところ、[鉄腕DASH]で、DASH村のことをやるらしいという情報を得たため、途中でほっぽらかして帰って来ました(笑)。DASH村が福島原発近くにあって、モロ影響をこうむったという話は聞いてはいたのですが、番組では触れずにそのまま「無かった事」扱いされるのかなと思っていたのですが。。

で、村は噂通りに「浪江町」にあり、計画的避難区域に指定されて、既に誰もいない状況のようでした。お手伝いとかでよく番組に出ていたご近所のおばちゃん達も皆さん避難されているようで、リーダーが避難先を訪問するなどしていました。あと、ネットでも心配されていた村の犬やらヤギやらも、無事連れ出してあるそうでした。

DASH村は、管理人宅でも、数少ない家族で一緒に楽しんで見れる番組(コーナー)でしたので、無くなるのは非常に残念です。10年かけて、畑から田んぼから何から何まで作って育ててきたのにねぇ。雪の降る地方でのパイナップル作りへのチャレンジもこれで終わりですか。。嗚呼。TOKIOのメンバーは「復興したい」と口々に言っていましたが、原発から北西方向に位置しているので、現実的にはかなり厳しいでしょうね。。

その虚しさをタマタマさっきブログを読んだ[河野太郎]にぶつけたいと思います(笑)。23日のエントリーを読んでいると、「東京電力の救済案に反対する場合は地方議員の所に陳情しに行け。出来なかったら泣寝入りしろ。」(意訳)と書かれていました。

何じゃいそりゃ。私ら一般市民は自分の仕事なり生活なりで手一杯なので、政治だの行政だのは、あんたらに給料払ってアウトソーシングしてるんでしょうが。イチイチこっちから言いに行くんではなくて、何ならそっちから聞きに来い。もしくは、聞かなくても分かるスキルを身に付けろと言いたい(サイレントマジョリティは除く)。この人は比較的まともな事を言う人だと思ってたのですが、所詮は二世議員、油断するとこういう人を見下した所がポロっと出ちゃうんですねぇ。。残念。。

あと、この前、「解決に自民党も協力しろ」みたいな事を書きましたが、どうもイマイチ動きがよろしくないのは、谷垣総裁自体が過去に原子力委員会の委員長をやってたり、石波茂の娘さんがよりによってこの時期に東電に入社したりとか、そういうお家の事情のあるかららしいとの事でした。そりゃー利権の塊みたいなモンですからねぇ・・・もうやだ、この国(;´_`)。

コメント(2)

おおっと、話が長くなって写真の説明をまるっきり忘れてしまいました(笑)。
奈良名物の巨大どら焼き、みかさ焼きです。
食べに来て下さいm(_ _)m。

ん、いい写真だ(そっち?w

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年4月24日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の長雨」です。

次のブログ記事は「4月ももうそろそろ終わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。