妄想の続き

| コメント(3)

本日も普通に出社でした。今年も残すところ後4週間。年末モードを抜け出せたらたっぷり休むぞ!とまぁ、毎度そんな事を書いていながら休めたためしが無いのですけどね。相変わらず休み下手な管理人です(x_x)。

今日はまがりなりにも日曜日なので、普段よりは早い時間におひらきになったため、フラフラとAppleStoreなんぞに寄り道してしまい、MacbookAirを眺めて来てしまいました。結果的には、ハード的には想像した以上の驚きはありませんでした。画面は綺麗でしたけど。

薄いノートパソコンマニアの管理人が今まで見た瞬間に腰を抜かしそうになったのといえば、DECのDigital HiNote Ultra、三菱のPedion、VAIOの505EXTRIMEなどがある訳ですが、それらに比べると、現代の技術をもってすれば、まだ想定の範囲かなと(^^;)。

Digital HiNote Ultra 高過ぎて手が出ず
Pedion シート状のキーボードが現実的では無かった
505EXTRIME 尖ってて豆腐とか綺麗に切れそう(笑)
Air まぁ、充分薄いですけど。

ただ、やっぱりあの大きさでの1400×900の高解像度かつ美麗なディスプレイはWindows系ノートでは見当たりませんし、上位CPU+SSD256GB+4GBメモリ+外付けDVDドライブ+素Windowsと揃えても20万でお釣りが来るというのは、dynabook R730 のSSD128GBモデルと大体同じ値段ですし。。まぁ、CPUの世代が違いますけど。

あと、Windowsを走らせるとなると、キーボードの配列違いが現実問題として大きいでしょうね。CTRLキーとかsiftキーとか無意識に使うので、全然位置が違うとタイプミス連発のような気がします。あと、BackSpaceキーとかALTキーなんかもよく使うのですが、ドレに当たるのか分かりませんでした。使えば慣れるのかな(-_-;)。

でも、あのシャットダウンの速度は今のWindowsでは真似できませんね。3秒ほどで落ちましたから。あれって、Airだから(フラッシュストレージだから)ではなくて、Snow Leopardだからだと思いますけど。その割に起動はビックリする程は早いとは思いませんでしたから、何かカラクリがあるのだとは想像付きます。

とまぁ、何だかんだ言いながらも、まだ悩み中・・・(^^;) ウーム ナヤマシイ。。

という話とは関係なく、今日のお昼は、昨日「チューボーですよ」でカレーうどんをやってたので、新規のお店を開拓。量はあれども、正直、870円はボり過ぎだと思いましたm(_ _)m。何かトッピングでもしようものなら、一気に1000円台に突入するなんて、東京ならまだしも大阪ではあるまじきだと思います(-_-;)。

コメント(3)

JGさん>
 今は職場環境の関係上、社内で昼食とったりする事ができませんで、
 どうしても外食になってしまっています。お金かかるんですけどね(x_x)。

たにやんさん>
 押すなよ!押すなよ!(もうエえっちゅうねん)

 Windowsは「下位互換」というしがらみにがんじがらめになってメタボ一直線ですから。。
 Appleのように過去を切り捨てれればいいんですけどね(^^;)。

まだ背中の押し方が足りませんか。
こうなったら頚椎捻挫&腰椎骨折覚悟の力で押させて頂きます。

シャットダウン速度ですが、弊社にあるWinベースで動いているマシンを見てると、部屋から出てもまだ暫くモタモタ何かしてるので、
「お前、オーナーのいない所で何かやらかしてるんじゃないだろうね?」という疑念さえ浮かんでくる有様ですね。

あと、あの起動速度はユーザーもたまげました。

コレなら100円ローソンで売ってます。(土曜に食べました)
http://www.dmm.com/mono/conveni/-/detail/=/cid=nc_fo010186/
一日5杯食べてもワンコイン(^_^)v。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年12月 5日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オチ無し」です。

次のブログ記事は「シンプルにね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。