ミートソース

| コメント(2)

昨晩BSを見ていると、イタリアの食卓?料理屋さん?の事をやってました。

ボローニャ地方との事で、早速ボローネーゼを作っていたのですが、この辺りではオリーブオイルは使わないんですよ、と、ラードを使っていました。イタリアンといえば何でもかんでもオリーブオイルというイメージがあるのですが、地方によってはそうでもないんですね。

しかも、そのラードの量がハンパなく、最初に細かく切った野菜を炒めるのが、炒めるというよりも揚げてるような感じになっていました。また、食後に「よくできたボロネーゼは油も残らないんですよ」と言われたレポーターの人があらためて自分の食べたお皿を写してみたら、確かに油らしきものは全然残っていませんでした。「よくできた」とも言えますが「あんだけのラードを綺麗さっぱりお腹に取り込んだんかい」というツッコミも出来そうな。。(^^;)

そんな訳で、今日のお昼は近所のイタリアンバーで「茄子とひき肉のボロネーゼ」を。

席に運ばれて来て、さぁ写真を撮ろうかと思ったら、店内の照明が落ちて、BGMも変わって店員さんが花火のような蝋燭を刺したケーキを奥の方の席に運んで「ハッピーバースデー!」とかやっていました。サプライズの誕生パーティーみたいなのをやってたようですが、照明が戻るまでの数分間、食事のお預けをくらいました。ま、写真を諦めて食べれば済んだだけの事なんですけどね(^^;)。

コメント(2)

写真が無いと日記書くのに困ります(-_-)。

写真はともかくとして、暗いところでできたて食べるより、冷えても明るくなるまで待つタイプなんですな?(^^ゞ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年11月17日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年ももうあと一ヶ月半ですか」です。

次のブログ記事は「とんこつ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。