鐘がなるなり

| コメント(2)

昨日帰宅してTVをつけたらNHKの[ブラタモリ]が復活してて慌てて録画しました(^^;)。
タモリがダラダラと東京の街中を歩いて見て回るだけの番組なのですが、管理人も都市の造形とか変遷とか地形との関係とかそういうのが好きなので前回の放送も(ほぼ)欠かさず見ていたのですが、また再開されたようで今後も楽しみです。

今回巡る場所は「築地」で、序盤にビル化したお寺をやってました。最近それ自体はそう珍しくも無いと思うのですが、屋上に備え付けられてある「鐘」が全自動鐘つき機でした。噂では聞いた事があったのですが、あんな動作をするとは思っておらず、鳴った瞬間に大爆笑してしまいました(^^;)。違う所の鐘ですが動画があったので。。。

一瞬の見た目、普通の鐘と変わらないので、手でうつのと同様、後ろに引っ張られて「ゴ~ン」となるのだと思って見ていたら、唐突に弾き飛ばされるかのようなこの動作。あまりの意外な動きに腰砕けになってしまいましたよ(^^;)。

その他、築地は元々海軍の街だった話やら、築地本願寺の地下に眠るいつ誰が作った作ったか分からない巨大防空壕を探検したり、真空管ラジオに異常に造詣の深いおじいちゃんやらが出て来て喋り倒したりと、ナカナカ充実した内容でした。

最後に同行している女子アナが「築地なのでお寿司を食べれるとばかり・・・」とポロリと。それに対してタモリが「ごめんね、この番組は普通と違って食べモノとかスイーツとかやらないから」と一蹴。ええ、この手の街中を巡る番組では「グルメ」が付いて回るのが定番ですが、この番組では不要だと思います、はい。

ま、そんな話とは関係無く、今日のお昼は[TERRE-a-S]でチキンカツを。
「オシャレなカフェ」なので、正直期待していなかったのですが、とても美味しかったです。
ウチの日記では某番組とは違い「食べモノとかスイーツとか」を中心にお送りしていますm(_ _)m。

コメント(2)

あれれ、見ておられましたか。
モトローラーのおっちゃん、面白かったですね。
一歩間違えればゴミ屋敷でしたが(^^;)。

元ローラのおじいちゃんは気前ヨカッタですね。
モノを買い貯めるヒトって結構いるんですねぇ・・・ 反省m(_~_)m
前ブレ無しの鐘撞は風情なかったですが、屋上の詰め込んで並んでた墓石も違和感凄かったです。例の防空壕に移動すれば?と思いました。 (^^ゞ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年10月 8日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「待ち時間」です。

次のブログ記事は「パイ好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。