チーズケーキ

| コメント(2)

昨日は職場の歓送迎会がありまして、久しぶりにアルコールを摂取したために、帰ってからバタンキューしてしまい、日記に穴をあけてしまいました。頑張って内容が無くても毎日更新してたのに(^^;)。ま、別にいいんですけど。

という訳で、今日は雨も降っていましたし、外出も控えて家でダラダラをきめこんでいたのですが、寝てばかりも芸が無い(?)と思いまして、チーズケーキを作ってみました。焼くのは面倒なので「レア」な方です。こっちだと失敗しなさそうですし(笑)。

まずはビスケット・・・が無かったので、発掘してきたココナッツサブレを細かく砕きます。手で出来るだけ砕いてからビニール袋に入れてすりこぎでコンコンゴリゴリ。何を隠そう、この作業が今回一番時間を食いました(笑)。充分砕いたつもりでも、入れ物にあけて見てみたら、まだまだ荒いのが残ってたりで・・・。でも、際限が無いので適当な所で切り上げて、溶かしバターを投入、まぜまぜして容器に敷き詰めます。これが底面の生地ですね。

クリームチーズをちょっとチンして柔らかくしてからコネコネし、グラニュー糖を数回に分けて投入しながらさらにコネコネ。続いて生クリームを投入・・・と思ったのですが、何とスーパーを2件はしごしても「生クリーム」が売って無い。『生クリーム使用のフレッシュ』(所謂、乳等を主要原料とする食品)しか置いていませんでした。仕方無いので、乳脂肪分の一番高いの(47%:充分過ぎる程高い)をチョイスして使用しました。ま、加工してあるという事は、扱いやすいのだろう、という前向きの解釈で。

出来るだけ、まんまチーズケーキ、にしたかったので、サワークリームやらヨーグルトやらは入れずに、風味はレモンだけにしようと思ったのですが、「生クリームが売って無い」事に気を取られてレモンを買い忘れて来てしまったので、ポッカ100レモンで代用です(^^;)。

最後にふやかしておいたゼラチンを投入して、なめらかになるまでひたすらコネコネしたら、生地を敷き詰めておいた容器にデロデローっと投入。表面を適当にならしたら冷蔵庫にほりこんでおいて固まるのを待つのみです。ここまで約1時間。お手軽クッキングです(^^;)。

それなりに美味しかったのですm(_ _)m。

使用材料メモ
・ココナッツサブレ12枚
・バター50g
・クリームチーズ250g
・フレッシュ200ml
・グラニュー糖70g
・ゼラチン10g
・ポッカ100レモン大さじ5杯

反省点メモ
・容器が大き過ぎて下の生地もケーキも薄くなり過ぎたかも。
・チーズ臭さが出たらアレかなと思って、砂糖とレモンを多い目に入れたので、少し甘めかも。
・ゼラチンを規定量よりも多めに入れた(小袋単位)ので、少し硬過ぎたかも。

コメント(2)

たいらげるどころか、まだ余ってます(^_^;)。

反省点追加
・残してはいけないと思い、全てたいらげてしまった。おいしすぎたかも。・・・と (^^ゞ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年10月 3日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イマイチ体調が。。」です。

次のブログ記事は「今日はタルト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。