みくし

| コメント(0)

何か、2日続けてmixiがダウンしてましたね。
Twitterでは[鯖落ち]が話題になってました(笑)。

さすがに連続となるとマズイと思ったのか、昨日は一時社長名でのお詫びが載ってました。

使用ユーザはこの際どうでもよく、広告主さんに対してどの程度の[SLA]を保証しているのか知りませんが、2日ダウンともなると[MTTR]も一気に上がった事でしょうし、何らかのペナルティってあるんでしょうかね。よく知りませんけど。

それにしても「キャシュサーバー」って言われても普通の利用者は何のこっちゃか分かりませんよね(^^;)。
mixiほどの規模になって来ると、分散した上に更に前にキャッシュも置いてるんでしょうか。
キャッシュは下手な実装をすると逆に負荷上げちゃったりする事もあるので大変ですね。
(追記:memcachedというDBキャッシュの高負荷ダウンみたいですね)

mixiと言えば、ずーっと避けていた「アプリ」を一個始めてます。
食わず嫌いで何だかんだ言うのは説得力ありませんしね。

『はじめようマイバー』とかいうヤツで、バーに人を配置したり、メニューを増やしたり、内装/外装を替えたりして・・・楽し・・む・・・もの・・・らしいです(笑)。今のところ、こんな感じになってます。

いわゆる「ソーシャルアプリ」としては良く出来ています。どこが「としては」なのかと言うと、複数人のマイミクで協力し合うとサクサク進めるけど、管理人のように実質自力だけでやっているとナカナカ進まなくてイライラばかり募る、というところです(笑)。

食材の交換もできないのでメニューも増えませんし、自分のお金を使って体力回復しないといけず、常に極貧状態で買い物もロクにできないという感じです。

面倒なので、他のいけてない点を箇条書きで。
・メニューを増やすメリットが無い。
 数ばかり増やすよりも、少数のメニューのレベルを上げる方が断然効率が良い。
 食べたい物が無いと言って帰る客がいますが、その事に対するデメリットが無いですし。
・ゲームのレベルを上げるメリットが無い。
 店員を雇う数が増やせれますが、そもそもマイミクがアプリ登録してないと意味が無い。
 メニューも増やせれますが、低いレベルのモノを増やしても逆に効率が悪くなるだけ。
・満足度を上げるメリットが無い。
 このパラメータがゲームの何に作用しているのか不明。
 簡単に上がり下がりするし、単なる自己満足か?

という訳で、現在はお金稼ぎのために、少数の店員で出来るだけ効率良く稼げるような配置に替えて、ひたすら貯金、欲しい食材が売りに出たら大人買いして少数精鋭に絞ったメニューのレベルを上げる、を繰り返しています(^^;)。

で、店員4人で管理人の頭で考えうる配置が上記の絵になりました。バーテンダー3人+ウエイター1人で、12人の客をさばいています。お店の内装は、店員が動いていない時間を出来るだけ無くし、それで不満が出ない範囲でさばける客数を多くしつつ、ウエイターと客の歩行距離を出来るだけ短くする、を主眼に配置してみました。本当ならウエイターを一歩も動かさないようにしたいのですが、さばける客数と机の配置を考えると、3歩が限界でした(笑)。

ま、そんな感じで、楽しんでるかどうかは別として、レベルの上限が35らしいので、とりあえずソコまでは頑張ってみたいと思います(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年8月12日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家でぺぱんのアイス」です。

次のブログ記事は「鋼の錬金術師」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。