収穫無し

| コメント(0)

今日は鞄が欲しくてあっちウロウロこっちウロウロして来ました。

「こういうのが!」というイメージが頭の中にリアルにあったので『まさにそのもの』があれば買おう、無ければ今回は潔く勇気ある撤退をしよう、と心に誓って家を出ました。目的無く探しに出ちゃうと、中途半端な物を買って結局使わず仕舞という事もあるので(^^;)。

梅田阪急→心斎橋大丸→難波高島屋→奈良近鉄、と手当たり次第に百貨店を巡り、結局のところ収穫は上記のソフトだけで、撤退して来ました。こちらは阪神百貨店地下の果物屋さん「フルーツキングミズノ」がついでにやってるお店で、ここでも何回か書いてる通り梅田界隈では一番、と思っていたのですが、今回のキウイソフトはちょっとキウイとミルクの風味が合っていなくて失敗でした。ま、そんな事もあるか。

このお店、そんなにメジャーでも無いと思っていたのですが、この前発売された[絶品!大人の定番スイーツ関西版]にも載っていました。見る人はちゃんと見てますな。今回のはちょっと失敗でしたけど(←しつこい)。

ところで、大丸の地下1階2階、リニューアルしてから初めて行ったのですが、食料品売り場では無くなり、「うふふガールズ」という名前で本当に女の子向けのショップ街になってるんですね。古き良き『百貨店』って、やっぱりもう立ち行かなくなってるんですねぇ。阪急も1階って大体化粧品関係というイメージがあったのにスイーツショップ群なってたり、消費のターゲットがあからさまに低年齢(?)女子に向いてる様子で。不況のおり、おっちゃんおばちゃんはお金使いませんしね。

ちなみに、この前NHKの[東京カワイイ☆TV]か何かで見たんだったと思いますが、ああいう109とかみたいな所に2-3坪の店を出した場合、最初の月の売り上げ目標は600万ぐらいだそうです。この時に取り上げていたのは、自分でブランドを立ち上げる場合でしたので、セレクトショップとかだったらもうちょっと変わって来るんでしょうけど、見たところ、店長+店員常時2人として、製造は委託して原価率30%ぐらいと考えたら、場所代差し引いても600あったら結構儲かりそうな。。400で㌧㌧ぐらいの計算してましたが。それとも、考えてるよりも固定費が高いのかなぁ。

余談ですが、この時の番組で「2004年の新ブランド公募企画をきっかけに成功をおさめたブランド」として紹介されていた[GILFY]、実はマフラー愛用してたりします(^^;)。あ、車のじゃじゃなくて、布製で冬に防寒のために首に巻くやつの方ね(笑)。意外と女の子用だとは気付かれないシックな色合いでお気に入りだったりするのですが、HP見たらかなりの数のお店を出すまでになってるようで、まだまだビッグドリームって掴めるモンなんですね。

近鉄百貨店は一旦帰宅してから車で行ったのですが、帰りにゲリラ超豪雨に遭遇し、前が見えなくて怖いのなんのって。途中、水たまりにはまって、歩道を自転車で通っていたおっちゃんに壮大に水しぶきを浴びせてしまいました。おっちゃん、ココ見てたらゴメンしてね(見て無い見て無い)。まぁ、あの雨でしたから、その前からずぶヌレヌレ状態だったでしょうけど。

で、色々脱線しましたが、ナカナカ思ってるような品物って無んですなーって話でしたm(_ _)m。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年6月19日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「彼女のカレラ」です。

次のブログ記事は「温泉なのかドライブなのかソフトなのかそれが問題だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。