ミンナニデクノボートヨバレ

| コメント(0)

昨日の事なんですが、夕方頃になって姪から電話がかかって来ました。部活でコーラス部をやってるらしく、その合同練習で近所の学校まで来てて今終わったから遊びに来る、とかそんな感じ。

で、管理人って「コーラス」とかには今まで興味をもった事が無かったので、どんな曲をやってんの?って楽譜を見せてもらったところ、宮沢賢治の「アメニモマケズ」でした。こんな詩がコーラスになってるとは知りませんでしたよ。。。何でもありですな~。

で、WalkMANで練習風景の録音を聞かせてもらったところ・・・まぁ、もののみごとにコーラスになってまして(そりゃそうだ)、この詩の独特のしっとりとした赴きみたいなものはどっかに行ってしまってました(^^;)。ま、別にいいんですけど。

ちなみに、管理人はこの詩を小学生の頃は全文暗記してたのですが、さすがに、ん十年も経つとすっかりアチコチ退化してるのか、半分ぐらい忘れてしまっていました。特に「野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニイテ」の辺りは、こんな一文があった事すら思い出せませんでした。

嗚呼、年は取りたくない・・・orz < シクシク

そうそう、子供の頃に『こいう人になりなさい』と言われて暗記したはずなのですが「一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ」どころか、今日のお昼はいつもの飲み屋さんのランチで、「ビーフステーキ オニオンソース添え」だった事を最後に報告しておきますm(_ _)m。

・・・だからいつまで経ってもダメ人間なのかσ(^_^;

※詩の引用部分は[wikipedia]からコピペさせて頂きました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年5月17日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こめこ」です。

次のブログ記事は「明日こそはカレーにしようかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。