いちご大福

| コメント(3)

今日は元々は出社の予定だったのですが、急にトンでしまいました。
事前に分かっていれば大阪府立のIGFプロレスにタダで連れて行ってもらえたのに勿体無い(x_x;)。

しかし、ちょと見ない間に、プロレスってまた色んな団体がシャッフルしているんですね。。
今頃ちょうど始まったぐらいか・・・。嗚呼、勿体無い。。

さて、急に予定が空いたので何をしようか・・・と、思いながらウロウロしていると、ちょうど御両親様がお作りになっておられる家庭菜園のイチゴがいい塩梅に色づいてきていたので、イチゴ大福に挑戦!!市販のイチゴほども大きくはならないので大福には持って来いかも?!

作り方は以前ゴンさんに教えて頂いた[こちらのサイト]を参考にさせて頂きましたm(_ _)m。
ゴンさんへのお礼は・・・ありませんm(_ _)m。

まずはイチゴを洗ってヘタを取って餡でくるみます。
今回は実はちゃんと事前に用意してあった市販の白餡を使用。

ちゃんと「いちご大福用」って、ポップに書かれていましたので(^^;)。


さて、続いては白玉粉と砂糖と水を混ぜてチンして、コネての繰り返し。。。

熱い!!!!!
熱い!!!!!


たった1分・2分で激熱生地が!!

とても手でなんてかき回す事が出来ません!!

つごう、3回ほどコネてチンしてを繰り返して、くるみますが・・・


とにかく手にくっつきまくり!!(--;;


冷めると固くなりそうなので急ぎながら、でもベトベトくっつくし、で苦戦の連続です(^_^;)。

・・・できたか?(--;

・・・何か、1個足らん気がするけど・・・。(--;;

「最初に10等分」とかせずに、目安で作ったら、大きさもまちまちで、しかも生地が足りませんでした。
小さい事は気にしません。

お皿に盛ったら、何となく・・・それっぽく・・・?
形がいびつなのは、どうしても手にくっつき、整形しきれなかったためです。

汗かいたので、冷たいお茶をおともに頂きます(^人^)。

断面はこんな感じ。
見た目はあまりよろしく無かったですが、想像以上に美味しかったのです。

形さえもうちょっとちゃんとできて、餡ももう少しちゃんと美味しいのが手に入れば、買うよりも断然安上がりで遜色の無いのが出来そうです。整形するのも、最後の方はちょっと慣れて来たので、あとは餡が問題ですね。こればっかりは自作するのは大変ですしね(^_^;)。

コメント(3)

JGさん>
 さすがにカロリーオーバーなので、夕食後また奈良公園をぐるりと
 1時間半ほどかけて一周してきました。
 連休も終了という事で宇宙人には出会えませんでした(^_^;)。

ゴンさん>
 まだ食べきれずに2個残ってるので、今日中に来て頂けるというのであれば
 お取り置きしておきますが(^-^)。

>ゴンさんへのお礼は・・・ありませんm(_ _)m。

な、無いんかいっ・・・。(-o-;)

苺を餡で包んで白玉餅で包むんですね。柔らかそうですじゃ
ぉ砂糖いっぱい使ったんだろうなぁ~♪ 
自分で作ると思いっきり食べれそうですが、堪能されたのねン(^O^)/

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年5月 9日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シュークリーム」です。

次のブログ記事は「昨日の事とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。