マカフィーのあほ!

| コメント(2)

今日は朝一から職場にて周りのPCが突然カウントダウンを始めて勝手にシャットダウンされるという現象が多数発生しました(-_-;)。他にも、Windowsキーが効かなかったり、タスクバーに起動してるプロセスが何も表示されなかったり、イベントビュアーの詳細画面が起動しなかったり、コピー&ペーストが出来なかったりと、何やら色々と。。。

すわ、ウイルス感染か!!との話になり、プロセスを一個一個確認したりnetstatでportの接続状況を確認したり、スニファーでネットワークをモニターしたりしても、特に何も発見できず。症状自体は「ブラスター」ウイルスの感染症例と類似なのですが。。。

途方に暮れながら、新種のウイルスかもしれんという事で、マカフィーウイルススキャンに新しいパターンファイルでも出て無いかとHPを確認したところ・・・何々・・・昨晩配布した[パターンファイルに問題があった]だと・・・。という事で、ビンゴでした(-_-;)。

ウイルススキャンが、Windowsのシステムファイルsvchost.exeをワームと誤認識し、0KBのファイルで上書きしてしまってWindowsが不安定になっていたようでした。ウィルス駆除ソフトが逆にパソコンをクラッシュさせてどうすんのかと。先日もソースネクストが『ウイルスセキュリティZERO』で[Windowsが起動しなくなるバグ]を出したばかりですが、お客様に迷惑をかける事が流行ってるんでしょうか、この業界(-_-;)。

昼過ぎぐらいにやっと1台復旧させてネットを見てみますと[ちょうどCNETに記事]が載ってました。

ミシガン大学のメディカルスクールは、同校にある2万5000台のコンピュータのうち、8000台がクラッシュしたと報告した。ケンタッキー州レキシントンの警察は、用心のために報告書を手書きで作成し、パトカーの端末の電源を切った。一部の刑務所は面会をキャンセルし、ロードアイランド州の複数の病院は、緊急治療室で非外傷性患者の受け入れを拒否し、待機手術を何件か延期した。

・・・8,000台クラッシュよりはマシだったか・・・(-_-;)。

そんな訳で、今日は1日仕事にならず、昼食も取れなかったので、帰宅途中のロッテリアにて、絶品チーズバーガーその他もろもろを・・・。決して[エヴァのクリアファイル]が目的ではありませんのでm(_ _)m。あら、2種類あるのか・・・。これは明日も食(以下略

コメント(2)

>人気ブロガーの辛いところなのよね

 人気があればやりもするのですが、あいにく閑古鳥が鳴きわめいておりまして(-_-;)。

是非コンプリートをお願いしますm(__)m。

「いやね、自分としてはどうかと思ったんだけど、それを期待している読者が居るって言うことも私的には無視出来ないのよ。この辺が人気ブロガーの辛いところなのよね。」

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年4月22日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鋼の錬金術師」です。

次のブログ記事は「儚きかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。