寒~!!

| コメント(0)

桜も咲き始めたというのに、仕事終わって奈良まで帰って来たら雪降ってました。
さすがに積りはしなかったようですが、もう4月だっちゅうのに、今日は一日降ったりやんだりだったとか。

いやぁ、もうやっと2009年度も終わりですか。それなりにタイヘンだったのですが、ウチの会社も2010年度はますます先が見えないような状況でして、もう明後日の4月1日にまた何かビックリするような組織変えとか来たりせんじゃろかとビクビクしつつ、あと残された2009年度の2日間を過ごします(^^;)。あー、早く景気が良くならんでしょうか。。。

さて、そんなこんなで(?)世間に目を向けますと。。。

[「子ども手当!コドモテアテ!子供いればお金もらえると聞いた!お金ください!」 中国人ら、自治体窓口に連日殺到で大混乱]

児童手当・子ども手当ての給付申請窓口である子育て支援部の職員は「今月初めから外国人居住者の問い合わせが目立つようになりました。窓口に直接押しかけてくる人もいます」と語る。

職員によると、24日にも30代のネパール人男性が窓口を訪れた。男性の目的は、まだ受付も始まっていない子ども手当ての受給申請。しかし、説明しても日本語が通じず、結局、「男性の知り合い」という別のネパール人男性に電話をかけて事情を説明してもらったという。

「来訪する外国人のほとんどは中国籍の人。友人と連れだって来たり、『子どもがいればおカネがもらえると聞いた』と言ってくる人や、日本語が話せないのに『子ども手当て』とだけ書いた紙を持参してくる人もいます」

何か、もう労働意欲が削がれる事ばかり。。。(;´_`) サムスギテ モウ イヤヤ コノクニ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年3月29日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロールケーキ弐」です。

次のブログ記事は「今日から友達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。