シャリアピン・ソース

| コメント(0)

隔週出張も無事終わり、今日からまた普通の仕事生活に戻りました。本当なら今月末にもう一回東京行きがあったのですが「経費削減のおり」とかいう事で中止になりました。ちっ。景気悪い景気悪いって言ってたら、余計にこっちの気も滅入るのでやめてほしいですよね(^^;)。

先日も「今季残業ZERO」のお達しが出て、わざわざ東京出張中に電話かけてきて説明してくれたのに、今日あらためて外出先にまで「で、今後の残業予定は?」って電話がかかって来た時にはびっくりしました。「ZERO」以外にどない答えればいいっちゅうねん(^^;)。分かっててこういう事をするんですよねぇ。やな世の中です。。

相変わらず愚痴ばっかりで申し訳無い(^^;)。

本日のランチは月曜恒例の飲み屋さんで「ハンバーグのシャリアピンソース」。

「シャリアピン」って何なんですか?と聞いたところ、何でもその昔「シャリアピン」さんの「歯が痛いけど肉食いたい」という我儘(?)に応えて肉をみじん切りした玉ねぎに漬けこんで柔らかくして出した、とかいうところから、そのように調理した肉を「シャリアピン・ステーキ」、玉ねぎベースのソースの事を「シャリアピン・ソース」と言うのだヨ、との事でした。

「シャリアピン」って誰やねんと思いましたが[wikipedia]にもしっかり載ってました(^^;)。

なるほど、我儘を言って叶えられたら名が残るのですね。
よし、何か考えよう(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年2月 8日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連続出張」です。

次のブログ記事は「キミがおしえてくれた事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。