連続出張

| コメント(5)

先週は木曜日から北海道出張でした。いやぁ、今のお仕事で北の大地まで行けるとは思っていませんでしたのでラッキーでした(^^;)。ただ、何もよりによってこんな一番寒い時期でなくても、とも思いましたが、管理人は雪が好きなので大丈夫、目をつぶります(笑)。

朝一、伊丹に着いて運行状況を見ますと、新潟行きが既に雪のため停止になっていました。
今からもっと北に行くのに大丈夫かいなと思いましたが、それ以外は無事フライト。

新千歳空港に降り立って外に出ますと・・・さすがに寒い(^^;)。
迎えに来て頂けた方曰く
「今朝は10度切ってたけど、今は5度くらいかな。」
「え?そんなにあるんですか?」
「北海道の人間は、イチイチ頭に『マイナス』なんて付け無いから。」
「はぁ、そうですか。。(あなた確か大阪からの単身赴任じゃ・・・)」
「じゃ、早速白鳥見に行こか!」
「へ?いや、仕事は?」
「そんなの後でチョチョイと片付けてくれたらいいから!」

という訳で、ウトナイ湖という所で白鳥を見学。ものの見事に湖全体がカチンコチンに凍ってますね。餌やりなどしてちょっとぶらぶらした後、[ログハウスびび]というところで、生ラムのジンギスカンを頂きました。タレ漬けなどではなく、生から自分で焼くのですが、ラムなので全然臭みとか無く美味しく頂きましたよ。でも、匂いに敏感な人だと、これでもやっぱりちょっと・・・と思うかもしれませんね。。

ま、そんな感じで感じで始まった出張なのですが、苫小牧での木金のお仕事は滞り無く(?)終了。
「今日のホテルは札幌に取ってあるから。」
って、土曜日は予備日となっていたのですが、最初から土曜日は仕事する気無しでしたか(^^;)。。

[はちきょう]というお店で、魚をたっぷり頂いて来ました。結構有名なお店なんですかね。色紙たくさん貼ってありましたし。写真は「つっこ飯」。早い話がイクラ丼なのですが、大きな掛け声とともにスプーンでイクラをドッカドッカとかけてくれます。正直、こんなにあると途中から飽きて来て(^^;)。

さて、食事も終わって・・・
「さ、雪まつり見に行きましょか!!」
「え?こんな寒い中?!」
「地元の人間は寒いから夜には行かないけどね!!」
「はぁ、そうですか。。(あなた確か大阪からの単身赴任じゃ・・・)」

しかし、アレですね、想像していたよりも雪像がデカイですね。このミッキーとか、ゆうに10メートルは超えてるような。しかし、コレ、ガイドブックに写真が載って無いんですが、やっぱり著作権の都合で載せれないとか、そんな感じなんでしょうか(^^;)。

こちらはハワイにある「イオラニ宮殿」だそうで。
ライトアップされてるので、やっぱり昼よりも夜の方が綺麗ですね。
寒いけど(x_x;)。

こちら、ドイツ国旗をはためかせたドレスデンの「フラウエン教会」。雪まつり史上一番高い雪像で26メートルもあるそうです。作るのも大変だったでしょうねぇ。

ここからは小ネタ。

「エコ」が何とか、というテーマのが多くあったと思いますが人気があったのはやっぱりトトロ。

デフォルメ「初音ミク」はあまり誰にも見向かれる事は無く。。

ガンダムは幅広い年代にウケていたようです。

オードリーの春日はあまり似ていないような気も。。

三丁目から十二丁目までを往復したので、たっぷり1時間かかりました。

すすきのの方では氷像も沢山展示されてました。

その後は更に飲み屋経由で最後は[一国堂]というお店でラーメン。

色んな意味でお腹いっぱいでしたm(_ _)m。

土曜日は自由時間という事で、たっぷりチェックアウト時間まで寝てしまいました。

とりあえずはやっぱり定番の時計塔経由、ロイズの[大通店]でお茶。しかし、ココのお店、チョコレートだけでなく、「チョコレートパック」とかも売ってました。やっぱり匂いは「チョコレート」なのですが「食べられません」と但し書きが書いてありました。当たり前のことでも書いておかないとどんな人がいるか分かりませんしねぇ(^^;)。

そうこうしているうちに、雪がどんどん降って来たのでまだ早かったのですが、千歳空港移動を決意。

の前に、大丸地下の[ルタオ]でソフトを。
天気が良ければ小樽まで行ったんですけど、この天気ではね(^^;)。

バスに乗り込んで、たっぷり1時間半かけて寝てる間に無事空港着。
外は相変わらずガンガン雪が降ってます。。。

あ、そうそう、札幌駅ではトワイライトエクスプレスが欠航になりましたというアナウンスが流れていました。こういう場合、折角楽しみに北海道まで来た方々はどうなってしまうんでしょうね。。

まだまだ時間があったので、超巨大お土産屋群をうろついていると「雪印パーラー」なるものがあったので、生キャラメルソフトを。「生キャラメル」と頭に付けると何でも高額ですね。早くバブルが去ってほしいモンです。

出発1時間前になって、一緒に来ていて別行動を取ってた方から連絡が。
曰く「札幌からちょっと先の所から空港行きのバスに乗ったけど、高速が雪で通行止めになって駅で下ろされた!電車で行くから飛行機止めておいて!」
んな、無茶な(^^;)。しかし、早々に移動した管理人はやっぱり正解でしたか。。

結局、フライト予定時間には間に合いませんでしたが、幸か不幸か飛行機自体が雪で遅れたためギリギリで乗る事が出来ました。あー、危ない。

その後も、ゴンゴンと雪が降り続き、やっぱり新潟方面は止まってましたが、それ以外の地域へのフライトは遅れながらも飛んでいて無事帰って来る事が出来ました。

強~烈に寒かったですけど、こんな出張だったら、いくらでもウエルカムです。
いやぁ・・・今度は夏にでも呼んでほしい(^^;)。

コメント(5)

たにやんさん>
 時計台はがっかりどころか私には無問題でしたよ(^^)。
 建造物の偉さは大きさではありませんしね。
 ビルに囲まれちゃってるのも、逆に今風の哀愁漂う感じがにじみ出てて
 アレはアレでイイ感じでした。
 ただ、ド正面に花畑牧場カフェがあったのがチト興醒めでしたが(^^;)。

 ソフトですが、外は寒くても建物内は例外無く暖か過ぎる程暖かいので
 何の問題もありません。ええ、例え寒くても食べてたと思いますが(笑)。

みやちゃん>
 「はちきょう」、やっぱり有名店だったのですね。
 ネットで検索したらイクラ画像が死ぬほどヒットしました(^^;)。

 雪まつり、コッチでは絶対に見れない規模なので感動しましたよ。
 私が見た時は-12度ぐらいでしたが、やっぱり昼より夜の方が綺麗なので
 来年はぜひ防寒対策バッチリでどうぞ!

はちきょうのつっこ飯は結構テレビに出てますね。
結構札幌に訪問してますが、まだ雪祭りを見たことがないので、
見てみたいなぁ♪

雪祭り写真、ありがとうございますm(__)m
何を隠そう(隠さなくても良いけど)、今年の雪祭り状況の全容を、今このサイトで確認したていたらくな地元民であります。
単身赴任のそのお方のお言葉を借りられるなら
「ま、地元民は寒いから観に行かないけどね」です。

そして「日本三大ガッカリ」の時計台まで見てしまわれたとは、地元民としては、そこは出来れば振れて惜しくなかったという思いで一杯であります。
「時計台ってどこ?え?これ?これなの?」が時計台を見る観光客の接頭語となっております。

にしても、やはり北の大地でもきっちりと「アイスの写真」をお撮りになる辺り、業務は滞りなく行われたという証拠でしょうか(笑)

今度は夏にでもお越し頂ければ、また気持ちの良い北の大地をご堪能出来るかと存じます。
今回はお会いすることが出来ず、非常に残念でしたm(__)m

ええ、ええ、こんな出張ばかりだと仕事も張り合いがあるのですが。
あ、遊んでばかりではなく、仕事の方もキッチリ済ませてきましたよ(^^;)。

オツカレサマでしたぁ~ m(_~_)m

写真とレポートだけみると、むっちゃ楽しそうな出張に思えますが・・・

またお誘いがある鴨しれませんね (^^ゞ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年2月 7日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒風吹きすさぶ・・・」です。

次のブログ記事は「シャリアピン・ソース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。