電気屋で出費ゼロ

| コメント(2)

今日は2週間ぶりの休みのはずでしたが、結局昼にちょっと出社してしまいました。
ま、ちょこちょこっと確認しただけで、笑顔で「んぢゃ、お先(^^)」と、皆さんをおいて帰宅。
長居すると、イロイロと巻き込まれたりしますので、ここぞというタイミングで脱出です(笑)。

こちら、本日のお昼ご飯は久しぶりの天下一品のラーメンなんですが・・・ちょっと目を離してる隙に何だかどえらい値上げしたような気が。。半チャーハンとのセットで900円て。。。何でもちょっと儲かると、すぐに「もう少し・・・」と欲が出てくるんでしょうかねぇ。チャーハンは油でギトギトでしたし、当分行く事は無いでしょう。

パソコンの周辺機器が欲しかったので、そのまま日本橋にでも寄ればよかったのですが、この時期どう考えても人でごった返してると思ってスルーし、一旦帰宅後に近所の電気屋にGO。欲しかったのは比較的小物なので、それほど値段差は無かろうと思ったのですが・・・なんと、値段がどうこう以前に、ヤマダ電機もK'S電機もジョーシンにも、モノがありませんでした・・・orz。

欲しかったのは以下の3点。

・1.8インチハイトのHDDを格納しUSBで外付けできるケース
 起動しなくなったdynabookですがブートセクタだけが壊れてる可能性もあるので
 他のマシンに接続して読めたりしないかの検証
・miniSD→SDの変換カード
 前の携帯の時に使ってたminiSDを親にあげようと思って
・コロコロボールタイプのPS2マウス
 CDリッピングマシンのマウスがお亡くなりになったのですが、WindowsNT搭載の
 古のタワー型なのでUSBの口なぞ最初から無い

HDDケースは、さすがに1.8インチ用はどうかなぁと思いましたが、3インチ用も2.5インチ用もありませんでした。なんてこったい。。。こんな物すら置いてないって、やっぱり奈良ってまだ片田舎だったのか。。SDの変換カードはmicroSD用ばかりでminiSD用は無し。すでにmniSD自体も売って無いですし、そんなすぐに無くなるような規格を作るなと言いたい(-_-;)。

最後にマウス。こちらも完全にUSB主流なので今更PS2とかあるかなぁと思っていたところ、専用のモノは無くてもUSB→PS2変換コネクタ付きのモノはかろうじて何点かありました。が、どこを探しても、光学式やレーザー式ばかりで、ボールタイプは絶滅していました。これにはさすがにびっくりです。

光学式は職場でも使ってますが、使用場所を選びますし、思った通りに動かない事も多いと思うのですが、いつの間にこんな事になっていたのでしょう。既にこの手のブツの方が部品点数とか少なくなってて、安くあがるような気もするのですが、まさかボールタイプがただの一個も置いてないまでになってるとは思いもよりませんでしたよ。

ボールマウスはあの重量感と移動してる感が「操作している感覚」と直結するのでイイのですが、何でも電気化すりゃ偉いんかと問いたいです。アナログ式にはアナログの良さが厳然としてあるのに、新しいモノが何でも正しいみたいな感じにはなってほしくないです。

とはいえ、若い店員さんに聞いたところ「もう数年、見かけたことも無いです」とか言い出す始末。正座させて説教したろかと思いましたが(思うなよ)既に無いモノは仕方無い、最近のレーザー式は良くなってるという話も聞くので、仕方無くそっちに・・・と思ってもPS2変換できるのは光学式ばかりでレーザーは無し。えーい!!使えん!!ムキーー!!(笑)

結局何も買わずに退散して来ました。
仕方無いのでまたネットででも探して買うか(;´_`)。

コメント(2)

よろしくお願いm(_ _)m。
お返しはまたケーキにてm(_ _)m。(←自分が食べたいだけ)

マウスコンピュータのコロコロマウスでPS/2をお年玉に持って帰りましょうか?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年12月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅めの甘いモノ」です。

次のブログ記事は「普段飲まない人σ(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。