As American as apple pie

| コメント(3)

本日は何とか休みを勝ち取った(明日以降に回した)のに、朝から雨が降ったりやんだりで外出が不可能な状態となってしまいましたので、ついかっとなって久しぶりにアップルパイを焼いてみました。

紅玉のストックが1個しか無かったので、フジを混入。その代わりに砂糖は抑え目で。。出来ましたよ。

うむ、今回は焼き色も申し分なく、見た目はナカナカGood Jobです(^-^)。
やっぱりアップルパイは出来立てアツアツに限る!(-_-)ウンウン

ただ、何回も作ってると、やっぱり市販のパイシートでは段々と不満も出てきます。。
パリッと感を出すためか、ミルフィーユ状のパイの1枚1枚が薄過ぎるんですよね。

上はいいんですが、下側はもうちょっと厚みのある生地の方が美味しく頂けると思うんですよ。
ええ、もちろん2種類も作ってたら手間と採算の問題もあると思うのですが(^^;)。

生地も自作。。。いや、さすがにソコまで逝ってしまうと本気モードのスイーツ男子になってしまうので、その一線だけは何とか乗り越えないように死守を!!・・・ま、以前に失敗した事はあるんですが(笑)。

アメリカには「モックアップルパイ」という林檎を使わないアップルパイもあるそうですね。
林檎を使わないのにアップルとはこれいかにって感じですが、世の中知らない事が多過ぎます。

ちなみに、コーヒーは親の好みでモカが多かったのですが、昨今は管理人の趣味でブラジルです。ホットだとどっちも好きなんですけど、余りをアイスにした場合、モカだと酸味が立ち過ぎるんですよね。え?アイスはアイスでちゃんと別で作れ?ごもっともなご意見いたみいりますm(_ _)m。

余談ですが、職場近くのコーヒーショップでは、アメリカンを頼むと普通に入れたコーヒーに白湯を混ぜて出してきました。最初から薄い目で淹れるのならまだしも、目の前でお湯を入れられた日には、さすがにまいってしまいましたよ。。。(-_-;)

あ、あと、全然関係無いんですが、ウマウマと食べながら知り合いとメールしてて知った事。

「東京コレクション」「東京ガールズコレクション」「神戸コレクション」などは、全部別モノだった!
どこか主催元が一緒で、ターゲットだけを変えてやってるのかと思ったら、全然関係無いようで。
深夜放送の[ベリータ]とか、たまに見てるのに全く気付きませんでした。

やっぱり、世の中、知らん事が多過ぎる。
ま、管理人のようなおっさんが、こんな事を知ってても何の役にも立ちませんが(^^;)。

コメント(3)

JGさん>
 あれだけの柿を(^^;)。
 私も毎日2つ3つ食べてますが、まだまだあります・・・(-_-;)。

むーさん>
 パイシートがめったに売って無いんですよねぇ。
 あれさえあれば、あとはレンジにお任せで誰でもこの通りに(^^;)。

毎度旨そなパイですねぇ。
今度ご馳走してください(涎)

いやいや師匠には毎度恐れ入りまするm(_~_)m

ええ、先日頂いた柿様は全て完食しました。
堪能しましたデス m(_~_)m アレでパイはできないのでしょうかねぇ。。。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年12月12日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リオデジャネイロ」です。

次のブログ記事は「休日出勤すると何故か言動が粗暴になるのは管理人だけでしょうか(^^;)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。