リオデジャネイロ

| コメント(2)

昨晩、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の録画を見ていましたら「汚なシュラン」というのをやってました。曰く「ミシュランガイドが絶対見落としているであろう『店は猛烈に汚いけど料理は美味しい店』を巡る」みたいな感じでした。ま、ほっといたれや、って気もしますが(^^;)。

そこで「チャンポン」が出て来ていたので、本日の昼食は[ちゃんぽんにんにくパワー]に。

「チャンポン」と言えば「長崎」ですが、ココのお店の壁にはデカデカと「長崎とは違います!」と書かれていまして、それはそれで期待できるような不安がよぎるような気がしたのですが、ま、食ってみない事には始まらないので早速。

そうそう、実は管理人は長崎にはあまり良い思い出がありません。

もう10年以上前になるのですが、某社の仕事の急なヘルプで、長崎の某百貨店に通った事があります。ええ、朝一のリムジンバスで関空に行き、飛行機で長崎入り、市内まで小一時間バスに揺られ、昼ぐらいに現地に到着して仕事、夕方現地を発って、またも小一時間バスに揺られ長崎空港から飛行機で関空に、電車を乗り継いで帰宅、これを4日間繰り返しました(^_^;)。

さすがにお仕事を頂いた先に「現地宿泊した方が時間もお金も節約(?)できますよ!」と説明し、翌週以降は無事ホテル住まいとなりました(^_^;)。何でわざわざ「通い」だったかは、仕事の契約の都合とか色々大人の事情があったという話らしいですけど。ま、現地にいたらいたで、半徹夜に巻き込まれる事が何度もあったので、通ってた方が実は楽だったかもしれませんが(笑)。

そんなあわただしい三週間を過ごしただけで、観光も全くできず(仕事なんだから当たりませですが)、せめても!と、チャンポンや皿うどんは何度か食べてみました。現地のは、割と海鮮味が強いかなって印象です。

関係無い話が長くなりましたが、肝心のこちらのお店の「ちゃんぽん」ですけど、確かに「長崎チャンポン」というよりも「チャンポン風タンメン」という感じかなと思います。悪くは無いけど、このデフレスパイラルの昨今、800円はちょっと高いかなと思わなくもありません。あと、多分、昼から管理人の息はニンニク臭かったと思います、すみませんすみませんm(_ _)m。

あ、タイトルですが「ちゃんぽん」とは直接関係ありません。先の「とんねるずの~」の番組の中で、アンタッチャブル山崎が、フジTVアナウンサー平井理央をしきりにこのように呼んでいたのですが、本人含め、共演者からも一切無視され続けていたのがちょっと面白かったからです(^^;)。

と思ってちょっと検索したら「"理央"は、両親が「リオ・デ・ジャネイロ」という響きのよさから名付けたらしい」というのが何件かヒットしました。山崎って、それを知ってたのか、知らずにたまたまだったのか。。。まぁ、後者のタダのダジャレのつもりだったんでしょうけど。

あ、管理人は川村ゆきえのたれ目も好きですが、平井理央のたれ目も好きです。
誰も聞いてませんね、すみませんすみませんm(_ _;)m。

コメント(2)

どこでも似たようなモノがあるんですね。
ナカナカ新しいヒット商品を生み出すのは難しいようで(^^;)。

こちらには「浜ちゃんぽん」なる料理を出すお店があります。
内容ですか?
「塩味海鮮ラーメン」と言ってしまえば身も蓋もないですか?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年12月11日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドーナッツてんの?(無理やり)」です。

次のブログ記事は「As American as apple pie」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。